DQビルダーズ

#2 【ドラクエビルダーズ・フリービルド】 なんでもできるようにする!

投稿日:

スクリーンショット 2016-02-18 21.10.34

前回:#1 【ドラクエビルダーズ・フリービルド】 ここからが本番

何もない状態からとにかく大倉庫の制作まで駆け抜けて、次は何でもできるようにする事が目標。

具体的には

・ビルダーハンマー
・おうじゃの剣
・制作施設すべて

大倉庫の制作~これら全て完了するまで大体2時間ぐらいかかったかな?

やってて思うのは、モンスタードロップ系の素材集めがすごく大変。

例えばボロきじ、錆びた鉄、あと何か魔法つかい系の落とす赤い布のやつ!

このへんを集めるには多分『バトル島』で集めるのがベスト。

モンスターを召喚するのにカードを1枚消費するけど、クリア報酬でカードが1枚貰えるから実質無限にやれるし。


 

制作施設を並べた仮の拠点を建設

スクリーンショット 2016-02-18 21.10.34

これから色々な建造物を作っていくのにあたって、作れない物があるのは論外なのでこれは最優先事項。

拠点付近を街にして、各施設に置いていけば見栄えはいい。

でもそれやると時間かかるし、作れない物がある時点でスムーズに事が進まない。

なのでとにかく全部の制作施設を置いた仮拠点を作った。

結構これを造るのにも幅広く素材が必要だったので、3つの世界それぞれへ飛んで素材収集してようやく仮制作拠点が完成した!

 

ビルダーハンマー、おうじゃの剣を制作

スクリーンショット 2016-02-18 21.00.42

ビルダーハンマーは、素材入りのブロックを鉱石としてそのまま取得できるらしい。

しこたま金と銀採ったはずなのに、個数0で焦ってたらブロックとして持ってた…

ブロックとして使う事あるんやろか、むしろ素材で採れて欲しいんだけども。

ビルダーハンマーの良いところは、耐久度が減らない事

これで出先で採取道具がなくなるとか、耐久度を気にしなくていいので気持ちが楽。

まぁビルダーハンマーで鉱石の状態で集めておいて、必要な数だけ鉱石を砕くしか無いね~。

スクリーンショット 2016-02-18 21.03.37

りゅうおう編で登場した、耐久度の減らない剣。

強さで言うとロトの剣のほうが強いっぽいけど、整地で土処理するときにも超便利!

ビルダーハンマーにしてもおうじゃの剣にしても、耐久度が減らないってすごい気楽になる。

まんぷくベルトで空腹も気にしないで済むから、これで本当に気兼ねなく作業に打ち込めるわぁ。

 

装備を充実させて準備万端に

スクリーンショット 2016-02-18 21.00.16

スクリーンショット 2016-02-18 21.00.04

いっそ防具も揃えておいて、事故って死んだりしないようにしといた方がいいね。

ただ防具は耐久度が減らない物がないのがネック…

こちらもりゅうおう編で登場したひかりの鎧とゆうしゃの盾。

装備は一通り揃えておかないと、バトル島での対モンスターで困るっぽい。

いまはまだ肩慣らし級しかやってないけど、上のレベルのをやるには装備揃ってないとダルいだろうし…

これで何でも作れるし、現状最高の装備も揃った

ようやく色々建設していく準備が整ったから、今後はちゃんとしたビルド記録になっていくはず。


336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-DQビルダーズ

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.