パソコン、ゲーム、VRなどの最新技術、自動車や海外ショッピングなどのお得情報を扱う総合ブログ

なおろぐ

ガンプラ

0.2mmと0.5mmでおすすめのエアブラシは?

更新日:

0.2mmのエアブラシは、細かい粒子での吹き付けができるので、細かな塗装やボカシにおすすめのエアブラシです。

ただ、パールやメタリックを0.2mmで吹くと詰まってしまう事が多いので、向いてないかもしれません。

0.5mmのエアブラシは、サーフェイサーなど粒子の大きな塗料を吹くのおすすめのエアブラシです。

単色を広い面積塗装する際などの時間短縮にもなります。

初めてエアブラシを購入する方や、使い分けの予定がない方は0.3mmのエアブラシがオールマイティーに使用できますから、0.3mmがおすすめです。


0.2mmのおすすめエアブラシ

0.2mmのエアブラシは「タミヤ スプレーワーク HGエアーブラシIII(スーパーファイン)」がおすすめです。

エアブラシはタミヤやクレオスから選択する事が多いですが、中でもクオリティが高く安いのがこちらのエアブラシになります。

・ノズル口径:0.2mm。
・細吹き性能を重視したタイプ。
・幅0.5mm以下の細い線の吹き付けも可能。
・本体は精度の高い金属製クロームメッキ仕上げ
・ダブルアクション

特徴はこのようになっており、使いやすいですし、細い線も吹き付けられるので迷彩塗装など繊細な塗装にもおすすめのエアブラシです。

0.5mmのおすすめエアブラシ

0.5mmのエアブラシは、「クレオス プロコンBOY LWAトリガータイプ ダブルアクション」がおすすめです。

0.5mmエアブラシはサーフェイサーや広範囲の単色など、塗装時間が長くなりがちなので、トリガータイプのエアブラシであれば負担が少なく手が痛くなりにくいです。

・通常と幅広の吹き付けパターンを切り替えることが可能
・ダブルアクション

大きな特徴は少ないですが、必要な機能を兼ね備え、安定した塗装をしてくれるおすすめのエアブラシです。

まとめ

0.2mmや0.5mmのエアブラシは、使い分ければとても素晴らしい仕事をしてくれますが、塗装に拘っている上級者向けです。

初級、中級者の方や使い分けしない方は0.3mmのエアブラシをおすすめします。

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
なおろぐ管理人

なおろぐ管理人

車のなんでも屋を本職にしているブロガー。パソコンやゲーム、ハイテクガジェットが大好物。

-ガンプラ
-,

Copyright© なおろぐ , 2018 All Rights Reserved.