PCや家庭用ゲーム機の周辺機器や、面白い家電品を紹介するデジモノ紹介サイト。個人輸入や海外サイト登録など副業に役立つ情報も。

なおろぐ

PC・Steam パソコン・スマホ

【最新版】ゲームパソコンおすすめメーカーと、ゲームPCの選び方

投稿日:

自分も初めてゲームパソコンを買う時そうでしたが、ゲームパソコンを買おうと思っても膨大な数の種類があって、どれを選べばいいかわかりません。

だからと言って、家電量販店でゲームパソコンを買うのは絶対にやめましょう。割高です。

ゲームパソコンで選ぶべきはBTOパソコンです。

BTOパソコンとは、使うパーツやスペックなどを自由にカスタマイズして購入できるオーダーメイドパソコンの事を指します。

カスタマイズと言っても、迷わないようにある程度のセットが組まれているので、初めて買うという方でも大丈夫です。

完全受注生産のBTOパソコンは、家電量販店の余計なものがたくさん入ったパソコンより安く、コスパが良いのです。

BTOパソコンで検索すると山のようにBTOパソコンメーカーが出てきて迷うと思うので、今回は実際に僕が利用した経験からオススメのBTOパソコンメーカーと、おすすめのゲームパソコンの選び方をお話します。

BTOパソコン(ゲームパソコン)おすすめのメーカーと特徴

ドスパラ

ゲームパソコンを買った事がなくても名前ぐらいは知っている方も多いでしょう。

国内No.1のBTOパソコンメーカーであるドスパラはゲームパソコンだけでなく、ビジネスパソコンやノートパソコン、クリエイター向けパソコンも充実しています。
タブレットやスティックパソコンだってあります。

最も注目すべきポイントは取扱いパーツの種類の多さで、カスタマイズ性にとても優れています。

初めてゲームパソコンを買う人はあまり選択肢が多いと迷ってしまうと思いますが、ドスパラが用意したオススメの組み合わせのゲームパソコンもありますから、その中から選べば問題ないでしょう。

⇒ドスパラのゲームパソコンを見る

 品質 ★★★★★
 価格 ★★★★☆
 備考 価格から選ぶ項目が初心者にわかりやすい。

ゲームパソコン購入時に貰えるドスパラポイントがsteamで使える。



マウスコンピューター

乃木坂46の印象的なCMでお馴染みのマウスコンピューターもおすすめゲームパソコンメーカーの一つです。

ドスパラに比べるとやはり取扱種類が劣るため、カスタマイズ性も負けてしまいます。

しかし初めてゲームパソコンの購入を検討されている方にはオススメで、メモリ容量やHDD/SSDの容量、搭載グラフィックボードなど主要装備の選択ぐらいしかカスタムがないのでわかりやすいです。

カスタム性が劣る分、電源などのメーカー選択もできませんが、その分ドスパラより平均的に安いです。

⇒マウスのゲームパソコンを見る

 品質 ★★★★☆
 価格 ★★★★★
 備考 ノートパソコンの種類が豊富。

様々なモデルが用意されていてわかりやすい。



ドスパラとマウスコンピューターで迷った方にオススメなのは?

初めてゲームパソコンを買う方⇒マウスコンピューター

今使ってるゲームパソコンが物足りなくなった方⇒ドスパラ

僕はこうオススメします。

実際に自分が初めてゲームパソコンを買う時、ドスパラはパーツの種類は多いですがその意味がよくわかりませんでした。

パーツメーカーはどこが良いとか、自分の遊びたいゲームにはどういうスペックのパーツを選ぶべきなのかとか、全然知識がなかったんです。

その点マウスコンピューターはカスタマイズが単純だったので、最初はドライブをDVD⇒Blu-rayに変えて、メモリ容量を増やす程度のカスタムで買いました。
その程度のカスタムでも遊びたいゲームはしっかり画質を落とさず遊べましたし。

マウスコンピューターで買ったゲームパソコンでPCゲームを遊んでいるうちにゲームパソコンのパーツに関する情報を自然と4Gamerなどで仕入れるようになって、その結果ドスパラの豊富なカスタマイズ性を有用に使える状態になり移行しました。

初めから無理にドスパラで買おうとせず、マウスコンピューターの安価なゲームパソコンで慣れてから移行がオススメの買い方です。

メーカーが決まったら?ゲームパソコンおすすめの選び方

予算で選ぶ

すぐに遊びたいゲームがあるわけではないが、steamでいろんなゲームをプレイしたい。

というような方は予算でゲームパソコンを買うのもオススメな方法です。

目安としては15万円程度のゲームパソコンであれば、しばらく困る事なくハイクオリティ環境でのゲームプレイが可能です。

遊びたいゲームタイトルで選ぶ

ドスパラにもマウスコンピューターにも『ゲーム推奨モデル』が用意されています。

ゲーム推奨モデルは、そのゲームを遊ぶのに十分なスペックを満たしたマシンに仕上がっていますから、遊びたいゲームが決まっている場合はゲーム推奨モデルを選択するのが良いと思います。

ゲームパソコンと一緒に買うべきおすすめアクセサリ

Xbox one ゲームコントローラー

兼ねてから当サイトではxboxコントローラー(通称箱コン)をオススメしています。

オススメの理由は『PCゲームにオススメのゲームパッド!耐久性・操作性すべて抜群!』にて細かく解説してますから、何がどうオススメなのか気になる方は読んでみてください。納得頂けると思います。

Logicool G13 ゲーミングキーボード

こちらも当サイトでオススメしてる一品でして、MMOやFPSなどを遊ぶ予定の方に特にオススメです。

ゲームパソコンを初めて買う方にとっては、『ゲーミングキーボードって何や』と思われるかもしれません。

ゲーミングキーボードとゲームパッドはココが違う!良いところと悪いところ』にて、ゲームパッドとゲーミングキーボードの違いを解説しています。

Logicool G600 ゲーミングマウス

ゲーミングマウスは定期的に新しいものがリリースされていますが、実際使ってみてオススメできるのがG600です。

ゲーミングマウスは一般的にゲーミングキーボードとセットで使う事が多いですが、ボタンに様々な操作の割当が可能な事から、ビジネス利用されている方も多いツールになっています。

Logicool Z120BW ステレオスピーカー

BTOパソコンにスピーカーが付属であればそれを利用しても良いですし、音質が気になる方は別途スピーカーを用意する必要があります。

僕が使っているのは安いのに音質が程よくキレイなこちらになります。

外付けHDD

SSDのゲームパソコンを購入している場合、メインで遊ぶゲーム以外だったり音楽や動画など保管用としてHDDが必要になります。
SSD+HDDのゲームパソコンを購入する方は不要かもしれませんが、SSDのみのゲームパソコンや、ノートパソコンを購入した方には外付けHDDがおすすめです。

外付けHDDにはたくさん種類がありますが、コンパクトで電源不要な上比較的安いこちらがオススメです。

ゲームパソコンおすすめメーカーまとめ

知識がなく、初めてゲームパソコンを買いたい方はマウスコンピューターがおすすめ。

欲しいパーツがあったり、知識があるゲームパソコン買い替えの方はドスパラがおすすめ。

安い買い物ではないので、自分が必要なスペックのゲームパソコンを買う事が一番重要です。

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-PC・Steam, パソコン・スマホ
-, , ,

Copyright© なおろぐ , 2017 All Rights Reserved.