PCや家庭用ゲーム機の周辺機器や、面白い家電品を紹介するデジモノ紹介サイト。個人輸入や海外サイト登録など副業に役立つ情報も。

なおろぐ

GAME

今からはじめるオススメのオンラインゲームはコレだ!【2017年夏版】

投稿日:


お盆休みも過ぎ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ドラクエ11もそろそろ落ち着き、次のゲームを探している僕のような方向けに2017年9月現在おすすめのオンラインゲームを紹介していきます。
選択タイトルのコンセプトは『シルバーウィークに向けて遊べそうなタイトル』です。

また、正式サービス中のタイトルはすべて実際にプレイしてのレビューです。


正式サービス中のおすすめオンラインゲーム

ドラゴンクエスト10

対応機種  WiiU / Windows PC / PS4 / スイッチ
プレイにかかる金額  1、500円 / 30日
カジュアルプレイ  ◎

2017年11月16日に新しい拡張パックの発売を控えているので、これからシルバーウィークにかけて拡張パックに向けた準備ができます。
オールインワンパッケージも発売されているので、新しく始めるタイミングとしては良い時期です。

ゲームシステムはドラクエ9や11に近く、転職しながらスキルポイントを使ってスキルを覚えていく育成システムになっています。

月額固定料金で、それ以上にはかかりません。
ガチャなどもありませんので、月1500円で好きなだけプレイできます。

唯一の難点は、プレイヤーに子供が多くプレイヤーマナー面で苦労するケースがあるかもしれません。

従来のドラクエのように一人で気軽にコツコツ遊ぶ事は可能で、ルイーダの酒場によって他プレイヤーのキャラをレンタルする事ができますから、ソロプレイヤーでもパーティを組んで遊べます。





ファイナルファンタジー14

対応機種 Windows&Mac PC / PS4
プレイにかかる金額  1、598円 / 30日
カジュアルプレイ  ○

最近新しい拡張パックが発売され、とても活気に溢れています。
グラフィックやロケーションの雰囲気がとても良く、ハウジングによりオシャレな家を持つこともでき、ユーザー数は国内オンラインゲームNo1です。

FF14は現在進行形でプレイしているタイトルの1つですが、ゲーム内でたくさんの初心者を見掛けますから、今から初めても全く問題なく思えます。
FF14の特徴として、レベルよりアイテムレベルが重視されています。

このアイテムレベルはすべての装備に設定されており、アイテムレベルは装備品に設定されたアイテムレベルの平均値を意味します。
例えば『このダンジョンはIL200~』のようにコンテンツごとにアイテムレベルの制限がかかっていますから、レベルではなく装備を揃えアイテムレベルを上げていく事が目的になります。

逆にレベルは現状の最大が70でして、これはストーリーを進めていけば勝手に上がっていきます。

アイテムレベルと聞くと面倒に感じますが、レベルさえ上げてしまえばアイテムレベルの高い装備品を市場で購入し、難易度の高いコンテンツに挑むというジャンプアップも可能です。
これは現行プレイヤーに追いつきやすいシステムですから、今から始めても…という方には良いシステムかと思います。

基本的にはカジュアルプレイが可能です。
しかし、最難関コンテンツはカジュアルユーザーにはオススメしません。

FF14の最難関コンテンツは、『いかに自分のジョブを極め連携を取って戦うか』ではなく『10分間全員がミスなく決まった行動をする』ことでクリアできる設計になっています。
最速クリアを目的としたギルドの動画観て予習し、仕掛けを暗記しトレースするという、ボス戦というよりは暗記テストな状況ですから、個人的にはおすすめしません。

最難関コンテンツはやらなくても問題ありませんので、それ以外で遊ぶのであればオススメです。





エルダースクロールズオンライン

対応機種 Windows PC
プレイにかかる金額  基本プレイ無料 ※優待プラン有(1,944円/月)
カジュアルプレイ  ○

エルダースクロールズシリーズがオンラインゲーム化されたタイトルで、オブリビオンやスカイリムにハマった人には鉄板のタイトルです。

PC版のみなので若干敷居は高いですが、それゆえプレイヤーの年齢層は高めで子供プレイヤーと遭遇する事はほとんどありません。
アクション要素が高いですが、ゲームパッドに対応しているので安心です。
個人的にはスキルの多さから、ゲーミングキーボード+マウスでのプレイをおすすめします。

パッケージを購入すれば基本プレイは無料です。
しかし、月額のオプションサービスは事実上必須とも言えますので、月額1,944円だと考えるべきかもしれません。

ハウジングや国同士のPvP戦争など、ダークファンタジーな世界でできない事はほぼありません。
オンラインゲームですのでMODは使用不可です。この点はスカイリムやオブリビオンでMODプレイをしていた方には若干物足りないかもしれません。



Tree of Savior

対応機種 Windows PC
プレイにかかる金額  基本プレイ無料 ※アイテム課金有
カジュアルプレイ  ○

懐かしく感じる2Dドット絵オンラインゲームです。
クリックゲーではなく、結構しっかりしたアクションゲームですから、ラグナロクオンラインの感覚とは少し違います。
この手のゲームには珍しくゲームパッドに対応していますので、遊びやすいです。

クラスは50ほど存在し、かなりバラエティに富んだ遊び方ができます。
2Dドットという点からパソコンの要求スペックが低く、ゲームパッケージも不要で気軽に始められるのも利点です。
気になる方はちょっと触ってみて判断できます。

但しアイテム課金のゲームですから、お金をたくさん掛けた人・時間をたくさん使った人が強いゲームです。
コツコツ頑張れば追いつけるゲームではなさそうです。
逆に言えば、時間とお金がある人にはおすすめなゲームです。

近日サービス予定のおすすめオンラインゲーム

Destiny2

対応機種 Windows PC / PS4
プレイにかかる金額 PC版:無料

PS4版:PSN月額のみ

カジュアルプレイ  ◎

MO風FPSの人気タイトル第二弾です。

オンラインゲームですが、ソロプレイがとても快適です。
広大なフィールドやダンジョンでは自動的にマッチングされ、気軽に遊ぶ事が可能なゲームです。
もちろん友人知人と一緒に遊ぶ事も可能です。

世界観はスペースオペラで、スター・ウォーズが好きな人はハマり込めます。

また、前作をプレイしていない人でも2から問題なく遊べるようになっているので、ご安心を。
PS4版は9/6発売ですが、PC版は10月24と少し遅め。

いち早く遊びたい方はPS4版を、PSNを利用したくない方はPC版がおすすめです。


リネージュ2レボリューション

対応機種 スマートフォン
プレイにかかる金額  基本プレイ無料 ※アイテム課金有
カジュアルプレイ  △

超有名オンラインゲームのリネージュ2をスマホ版に最適化したタイトルです。

かなり大々的にCMを打っていますし、超人気タイトルなのでスマホのオンラインゲームの中でもトップクラスのプレイヤー数になると予想されます。

但しリネージュ2レボリューションも、お金と時間を掛けた人が強いゲーム(ソシャゲ全部そうですが)になるはずなので、注意が必要。

スマホで本格的なオンラインゲームやりたいなーという方におすすめです。

まとめ

オンラインゲームって並行プレイがかなりキツイので、どれか1つに絞って遊ぶべきです。

なのにDestiny2予約してしまった。

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-GAME
-, , , ,

Copyright© なおろぐ , 2017 All Rights Reserved.