家庭用ゲーム周辺機器

PS4を録画するため、ビデオキャプチャーデバイス【AVT-C875】を単体録画モード用に接続した。

投稿日:2015年8月25日 更新日:

2015-08-23 14.18.53

PS4のシェア録画だと15分までしか録画できないんで、今後ドラクエビルダーズとかウイイレ2016とか動画撮るのに1ついるな!

ということでアレコレ調べて一番評判のよかったビデオキャプチャーデバイス【AVT-C875】を購入!

ただ、手元に届いていざ接続方法を調べてみても『PCに繋いで録画』は結構ブログやら何やらで紹介されてるんだけど、PCに繋げない『単体録画』での接続は全然でてこない!

なので、きっと僕のように困ってる人もいるだろう!ってことで、繋げ方を失敗例含めて書いてみます。

 

 

用意するもの

以上4点が必要になります!

HDMI分配器は、途中ちょっといらないんじゃないの?って思ったりしたんですが、これ繋げないとエラー出ました。
あとなんか、これのスプリッター機能がないと録画できなかったりするみたいです。

これは電源が必要なタイプなんですが、これと同様のアイテムで電源不要のものがあるらしいです。
が、こちらの方が人気あるっぽいのでこっち買いました。

全部つなげるのに、AC電源が1つ必要でした。分配器のやつですね。

それから、単体録画モードはSDメモリーカードに録画になるので、SDメモリーカードが必要です。
ただし、FAT32の形式でフォーマットしたメモリーカードしか使えません。
FATE32は32GBまでしかできませんので、『大きいやつ買っといた方がいっぱい録画できるんじゃね!?』
と思って64GBとか買うと、容量が無駄になります!僕のようにね!ははっ!

最後、HDMIケーブルが1つ必要です。

これで足りないものはないはずです!

単体録画での接続方法

黒線=HDMIケーブル
青線=USBケーブル

です。USBケーブルで、PS4からAVT-C875の電源を取ってます。

 icon-times 失敗例①

shippai1

とりあえず出力の間に挟んでみるように接続した。

結論から言うとこれは失敗。

モニター出力も録画もできたけど、なんか遅延があるような感じになってしまった。
AVT-C875はパススルー方式なので、遅延は発生しないはずなんですが『ウイイレ2016体験版』をやってみると若干重い。
細かな入力が反映されないような感じ。

この段階で結構悩みました。
出力・録画はできてるし、こういうものなのか?
となるとウイイレの録画は厳しく、ドラクエビルダーズ専用でいくかと…

 icon-times 失敗例②

shippai2

いっそ分配器ナシだとどうなの?
ということで、分配器を外して接続。
出力はできたが、録画がエラーになってしまう。

やはり遅延を我慢するしか…?

 icon-thumbs-o-up 成功例

seikaisetsuzoku

分配器なんだから、こうやって分けたらどうなんだ?
と気付いて試してみたら正解!

これなら出力・録画ともに成功で、ウイイレ2016体験版をやっても遅延なしで快適!
分配器っていうぐらいだからな〜、分配しなきゃ意味ないやなっ

でもこの方法、ちゃんと載ってるところがどこにもなかった。

僕と同じように単体録画で接続したいけどワカランって方は是非お試しあれです!

 

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-家庭用ゲーム周辺機器

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.