パソコン、ゲーム、VRなどの最新技術、自動車や海外ショッピングなどのお得情報を扱う総合ブログ

なおろぐ

パソコン・スマホ

ゲームパソコンの電気代は月額いくらかかるのか

投稿日:

ゲームパソコンには450~500W、ハイスペックなゲームパソコンであれば800Wの電源ユニットを使用します。

そうなると気になるのは電気代ですが、実はそこまで高額な電気代にはなりません

また、ゲームパソコンに使用する電源ユニットの容量が大きければ大きいほど電気代が高額になると思いがちですが、電源使用率によって電気代は変わりますし、実は電源ユニットの大きさによる電気代の差がほとんどありません。

地区や使用時間によって電気代の価格は変わりますから、あくまで目安としてお考えください。



ゲームパソコンの電気代は月額1200円ほど

使用時間や使い方によって電気使用率が変動しますから一概には言えませんが、1日5時間ほど使用したとして月額1200円ほどです。

使用するグラフィックボードや使用時間、ハイグラフィックなゲームを長時間プレイなどによって電気代は変動します。

これらをきっちり計算するのは不可能ですし、スペック差によってまちまちですから、ゲームパソコンの電気代は月額1200円を目安に考えると良いでしょう。

容量の大きな電源ユニット=電気代高いわけではない

電源の容量が大きくても小さくても、同じ構成のゲームパソコンで比較すると使用する電気の量は同じです。

むしろ変換効率の方が影響が大きいので、ゲームパソコンの構成的に必要な電源容量より少し多めの電源ユニットを使用する方が電気代は抑えられます。

使わない時はシャットダウンして電源プラグを抜くのが一番の電気代節約方法

ゲームパソコンですから、グラフィックボードや画質などを落とす事による節約は現実的ではありませんし、おすすめしません。

そこで最もおすすめなのが、ゲームパソコンを使わない時は電源をシャットダウンして電源プラグを抜く方法です。

他の家電品の電気代節約術として有名な非使用時に電源プラグを抜く方法はゲームパソコンにも有効な節約術です。

まとめ

ゲームパソコンはハイスペックマシンでも電気代は月額1500円ほどと考えて良いので、そう莫大にかかるわけではありません。

非使用時に電源プラグを抜くといった節約術でさらに抑えられますから、ゲームパソコンで遊ぶのに電気代はさほど気にする事ではないでしょう。

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
なおろぐ管理人

なおろぐ管理人

車のなんでも屋を本職にしているブロガー。パソコンやゲーム、ハイテクガジェットが大好物。

-パソコン・スマホ
-

Copyright© なおろぐ , 2018 All Rights Reserved.