パソコン・スマホ

画像・動画・メールまで!データ復旧ソフト『EaseUS Data Recovery Wizard for Mac』を使ってみたのでレビュー!

投稿日:

スクリーンショット 2016-03-21 13.07.14

間違って消してしまった画像・動画・メールなど、どんなファイルでも実は復元する方法があります。

プロに依頼して?

いいえ、自分でできます簡単に。

データリカバリをお手軽にする事ができるソフトEaseUS Data Recovery Wizard for Macを実際どこまでできて、どれだけ簡単なのか、使ってみたのでレビューしてみようと思います。

実際データ復旧が必要な状況ってそんなにないです。
でもあるんです、僕も写真ファイルまるごと消してしまった事が…

あの時にこのソフトがあればどれだけ助かったか。

疲れていて仕事のファイルを消してしまったなんて話も聞きます。
でもデータリカバリがあれば大丈夫だし、何より安心です。

 

シンプルな作りで、使い方は超カンタン

スクリーンショット 2016-03-21 13.21.36

ソフトを起動すると、上の画面が表示されます。

ここで復元させたいファイルにチェックを入れる。

もちろん自分の復元させたいファイルが何ファイルに属するかわからなければ、全てにチェックを入れた状態でOK。

左上の続けるをクリック

スクリーンショット 2016-03-21 13.22.29

次にファイルがどこにあったかを選択します。

選択したら左上のスキャンをクリック

スクリーンショット 2016-03-21 13.22.49

スキャンが開始されます。

ファイルの数や多さにもよりますが、1分程で完了しました。

スクリーンショット 2016-03-21 13.24.14

スキャン結果が表示されます。

今回は画像・動画ファイルで絞ったので、画像135ファイル・動画1ファイルが見付かった事がわかります。

ここで上のリカバリーをクリックし、リカバリーファイルを保管する場所を選択すれば完了です。

スクリーンショット 2016-03-21 13.26.19

手順はたったこれだけ!実際やってみると本当にカンタンすぎてびっくりです。

ちなみに外付けHDDもリカバリが可能です。

 

スクリーンショット 2016-03-21 14.01.25

Windows版やスマホ版も存在します

今回はMAC版を使っていますが、

Windows版
Data Recovery Wizard Professional

iPhone&iPad for Windows版
MobiSaver

Android for Windows版
MobiSaver for Android

また、それぞれスマホ用のMAC版もあります。

おそらくスマホデータの方がリカバリしたい事が多いでしょうね。

写真はもちろんメールデータのリカバリもできますから。

まぁ…いわゆる浮気メールとかも復元して証拠にできたりとか?

 

無料版があります

スクリーンショット 2016-03-21 13.54.06

上で紹介した全てのソフトには無料版があります。

本当に自分の復元したいファイルが復元できるかどうか、一度無料版でスキャンしてみて確認すると良いでしょう。

無料版は2GBまでという制限付きでファイル復元ができますから、写真やメールの復元程度であればこの範囲でできると思います。

 

まとめ

実際使ってみると『ここまでカンタンにできるのか』という印象でした。

ゴミ箱に入らずそのまま消えてしまうファイルなど結構ありますし、動画ファイルを扱う人にとってはかなり安心できるソフトではないでしょうか。

頻繁に使う事はないけど、あると安心ですね。

 

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-パソコン・スマホ

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.