PCや家庭用ゲーム機の周辺機器や、面白い家電品を紹介するデジモノ紹介サイト。個人輸入や海外サイト登録など副業に役立つ情報も。

なおろぐ

iPhone/iPad

家中の家電がスマホで操作できるようになる『eRemote』が便利で面白い。

投稿日:

TVやエアコン、ゲームや証明など最近の家電はリモコン式がとても多い。

僕の部屋もリモコンがいくつも転がってました。
『こいつは知るまでは』

全てのリモコンがスマホ1台に統一できるだけじゃなく、Wi-Fiを通じて外出先からの操作も可能なので、
家に着く数十分前にエアコンを起動しておくとか、消し忘れた家電を外出先からオフにするなんてこともできます。

しかもこれが安い価格で実現可能

 

超小型なので邪魔にもならない上、場所も選ばない

53mm×53mm×65mmという超小型サイズにも関わらず、赤外線がとても遠くまで届く構造になっているので、場所を選ばず置けるのがありがたい。

ちなみにウチは本棚の上に置いてあります。

公式アプリで信号を記憶させるだけなので操作も簡単

Android/iOSどちらでも使用できるアプリがあり、アプリ内でリモコンの信号を学習させておくだけなので超カンタン。

リモコン各ボタンを個別で追加できるので、テレビのチャンネル操作やエアコンの温度操作・オーディオの音量調節までしっかり操作できます。
外出先からロボット掃除機を操作する事も可能ですよ。

 

リモコンのない家電も操作できる

リモコンのないコンセント式家電を操作する場合


このリモコンセントをコンセントにかませるだけで、リモコン家電同様にアプリ操作が可能になります。

リモコンのない天井照明を操作したい場合


こんな天井照明用のリモコン機器があるんです。
これを設置すれば同様にアプリでオンオフできちゃいます。

 

温度感知でエアコンをオート起動する設定まで可能

どんだけ自動化するのよって話ですが、かなり簡単に可能です。

このeSensorをeRemote miniと同期させてやれば、気温や湿度に応じて自動でエアコン起動することも可能です。
普段はさほどいらない機能かもしれませんが、温度や湿度に敏感なペットを飼っている方や、趣味の作業で湿度管理が必要な場合などには良いんじゃないでしょうか。

ちなみににオート化する温度や湿度の設定は、eRemoteのアプリでできます。

 

まとめ

家電好きだとどうしてもリモコンが増えてどうしようもない。

スマホ1つにまとめたら机の上にめちゃくちゃスペースできて最高です。

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-iPhone/iPad

Copyright© なおろぐ , 2017 All Rights Reserved.