ゲームをメインコンテンツとしてますが、これいいじゃん!と思った事を全部記事にするごっちゃに煮スタイルブログ

なおろぐ

自動車

車にガラスコーティングは必要?プロが解説するその特性と、注意すべきこと。

更新日:

新車・中古車ともにガラスコーティングは必要です。

コーティングでよく聞くのはガラスコーティングの他にポリマーコート、通常のワックスあたりだと思いますが、

ガラスコーティング > ポリマーコート > 通常ワックス

この順でガラスコーティングが一番良いです。

自分の車もガラスコーティングしてます。

ただし、ディーラーオプションのグラスコーティングはバカ高いので絶対にオプションから除外する事をおすすめします。



新車、中古車にガラスコーティングが必要なのは、水跡防止と艶アップのため


ガラスコーティングは、ガラス粒子の入ったコーティング剤を車の外装を覆うものです。

酸性雨や塵など、塗装面を侵すものから車の外装を守ってくれます

車のボンネットや屋根に水跡が残ってるのを見た事ありませんか?

あれは酸性雨が塗装面を侵しているので、洗車では取れず水滴跡が残ってしまいます。

黒い車では特に目立ちますよね。

ガラスコーティングをしっかり施していれば、あの水滴跡を防ぐ事ができます。

また、路肩に生えてる草木などに接触した際もキズが入る事を抑えてくれます。

ガッツリのキズはさすがに無理ですが…。

また、艶が出て車の外観が見てわかるレベルに変わります。

黒は特に変化があり、黒に深みが出て良い色になります。

大切な車の見た目アップ、綺麗な状態を維持するためにもガラスコーティングは必要です。

中古車にガラスコーティングを行う場合は注意が必要

新車はキズや汚れがないですから、脱脂洗剤でボディを綺麗にし、ガラスコーティングを塗布すればOKです。

しかし中古車にガラスコーティングを行う場合は注意が必要です。

キズや汚れの上からガラスコーティングをしてしまうと、汚れを埋め込む事になってしまいます。

もちろんキズや汚れがない部分は綺麗になりますから、パっと見はキレイになります。

では中古車にばっちりガラスコーティングを施すには何をする必要があるのか

一度ボディ全体をコンパウンドで磨いてからガラスコーティングを行う事で、綺麗な仕上がりになります。

キズや凹みはできれば修理してからガラスコーティングする事をおすすめします。

パっと見綺麗になればいいよ!という方は脱脂洗車してガラスコーティングを塗布すればOKです。

中古車購入時に、お店にオール磨きをしてもらうよう交渉するのがおすすめですね。

ガラスコーティングは再塗布が必要、その期間は?

ガラスコーティングを常に最高の状態に保つには、一か月に一回ぐらいの頻度で再塗布が必要です。

ちなみにポリマーコートは2週間、ワックスは1週間で落ちるというのが車業界の見解です。

2週間に1回再塗布ですとしんどいですが、一か月程度に1回であれば洗車をした方が良い期間ですから、良い目安です。

グラスコーティングにかかる費用はいくら?

ディーラーオプションや普段管理人が取り扱っているプロ仕様のガラスコーティングは半年間持続しますが、高額です。

ディーラーオプションは10万円近い価格しますし、我々が使用するもので4~5万円ほど(車種により異なる)します。

これらはメンテナンス用のコーティング剤が付属し、半年ごとのセルフ施工をして2年分。

つまり2年でその価格と考えてください。

2年経過したら再びその金額でガラスコーティングを再塗布する事になります。

年数が経過するにつれて、オール磨きが必要になれば更に費用が必要です。

2年おきに4~5万円でも高額です。
ディーラーでのガラスコーティングは2年で20万近いので論外です。

高すぎる…という方には市販のガラスコーティング剤をおすすめします。

1か月に1回の塗布が必要ですが、自分で施工できますし低価格です。

普段管理人がおすすめしている市販のガラスコーティングはピカピカレインというガラスコーティング剤で、クロスなど一式セットになっていて便利です。

ピカピカレインは3年分含まれて1万円以下で購入できるので、コストはかなり抑えられます。

⇒ピカピカレインの購入はこちらから

車にガラスコーティングは必要か まとめ

新車・中古車にはガラスコーティングは塗装面を保護するために必要です。

中古車にガラスコーティングを行う際は、オール磨きをしてからだと効果アップです。

1か月に1回洗車+ガラスコーティングの再塗布で最高の状態に保つ事ができます。

業者に頼むと高いので、ピカピカレインのような市販のガラスコーティングが良コスパです。

⇒ピカピカレインの詳細、購入はこちらからできます

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-自動車
-

Copyright© なおろぐ , 2018 All Rights Reserved.