PC周辺機器

PCゲームにオススメのゲームパッド!耐久性・操作性すべて抜群!

投稿日:2015年4月3日 更新日:

xbox

PCでゲームをやる時、多くの人が購入するゲームパッド。

多くのメーカーからたくさん種類が発売されていますが、『使いやすいパッド』にたどり着くまでどれぐらいかかるでしょうか。

僕はこれまで10台以上のゲームパッドを使い、壊してきてました。

そしてたどり着いたのが『XBoxゲームパッド

現在使っているのは数年前に購入したxBox360のゲームパッドですが、最新のxBox oneのゲームパッドも評判が良いみたいですね。


抜群の操作性と耐久性

xbox2
まず基本的にMicrosoftの製品ですから、Windows製PCをお使いの方は普通に相性がいいです。

PS4や他ゲームパッドと比較すると、左アナログスティックと十字キーの配置が逆になっています。
これが結構大きく操作性の向上させています。

また、ゲームパッドを選ぶ際に重要なアナログスティックの操作性や、RLボタンの感触も押しやすく抜群です。

これまで様々なゲームパッドを使ってみましたが、ゲームパッドは当たりハズレが大きくひどい物だと半年程で壊れた事もあります。
また、ドライバの不良でそもそもちゃんと使う事すらできなかったり、突然ボタンが効かなくなったりゲームパッドとしての性能以前の問題も多く経験しました。

XBoxゲームパッドはWindowsPCの純正パッドのような立ち位置で、操作性は抜群な上耐久面でも素晴らしく、今使っているxBox360のコントローラは今年で3年ほどの使用になりますが、操作性の低下やボタンの緩みもなく購入当時と変わらない操作性能で動いてくれています。

XBoxのゲームコントローラは、元々ゲーマーたちの間でも評価が高い物ですし、まず間違いないと言えます。

 

現状無線対応はXbox360パッドのみ

xbox360

購入時気をつけなければならないのは、2015年3月現在PCで使用する際『XBox360ゲームパッドのみ無線対応』ということです。

Xbox oneのゲームパッド有線接続のみの対応になっています。

しかし、2015年後半にWindows向けXbox oneパッド対応のワイヤレスアダプタがリリースされる事は既に発表済みです。
※追記
Windows10のみ対応

ですので、とりあえず有線で使用しておいてワイヤレスアダプタがリリースされたら無線にする。という選択肢も良いでしょう。

今すぐ無線がいい!という方はxBox360のワイヤレスモデルを購入すればOKです。
xBox360パッドもかなり使いやすいですから、全く問題ありませんよ。僕は360の方を使ってますし。

 

まとめ

壊れたらxbox oneのパッドに変えようと思ってましたが、2年以上使って未だ壊れる気配なし。

それどころかいい感じになじんで最高の状態に。

何より安いので、これはもし壊れてもまた360パッドかも。


336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-PC周辺機器

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.