雑記

車業界の裏話『一番安く車検を受ける方法』

投稿日:2015年2月13日 更新日:

4266544574_a4b89fc92c_bphoto credit: Young Woman Has Stopped at a Service Station for Engine Adjustment after Her Car Had Failed the Emissions Test at an Auto Emission Inspection Station in Downtown Cincinnati, Ohio...09/1975 via photopin (license)

車に乗っている人であれば、必ず車検を受けているでしょう。

新車なら初回は3年、以降は2年ごとに車検を受けなければいけません。

車種にもよりますが、大体約10万円ほどかかっているのではないかと思います。

ではこの車検費用をできるだけ安くするにはどうすれば良いのかをお話してみようと思います。

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

車検とは

10018787574_ff51ceee37_bphoto credit: Women taking a course in car care, maintenance, and operation in Tallahassee, Florida via photopin (license)

車検が必要な理由

まず、なぜ2年ごとに車検を受ける必要があるのかという事です。

これをよく理解していない人は「車検なんて必要ない」「お金を取りたいだけ」はたまた「自動車業界が勝手に作った仕組み」などと言われる場合があります。

まずこの車検ですが、支払いのうち約9割が税金になりますから、車検・整備工場は特別儲かるわけではありません

そして普段車に乗るに当たって、自分でチェック・整備をしてる方がどれだけいるでしょうか?新しい車ならまだしも、10年落ちの車ですらしてない方がほとんどではないでしょうか?
ですので、せめて2年置きぐらいはしっかり整備しときましょうよ、という制度なのです。

まぁ、税金は高いですけどね…。

車検にかかるお金

車検費用は税金区分がほとんどで、「重量税」「自賠責保険料」の2つが費用の8割を占めます。
1割は、エンジンオイルやブレーキパッドなど交換が必要だった場合の部品代金。
残った1割が検査整備料金になります。

これを見てわかるように、車検を安くしようにも税金は値引きできませんし、最後に残った1割の部分で気持ち程度しか安くできないのです。

車検はどこで受けるべき?

はっきり言って、ディーラーで車検を受けるのはとても高額です。
上で書いた「検査整備料金」を、たくさん取るからです。

ディーラーでも、町工場など民間の車検工場でもやることは同じですから、民間の車検工場で車検を受ける事をおすすめします。
そちらの方が親切な場合も多いですからね。
ディーラーは融通きかない部分も多いですし。

どれぐらい違うかと言いますと、プリウスαの車検をディーラーで見積りを出した場合14万円でした。
これを民間工場で見積りした場合9万円でした。
税金や部品代は変更の仕様がないので、単純に検査料金の差がこれだけあるのです。

※車両や状態によって価格は変わりますので、必ずしもプリウスα=9万円ではありません。

最大級に安く済ませる裏技

これは少し車に関する知識が必要ですが、自分で車検を受けるということです。
車検を受けるのに資格などは不要で、各地区にある陸運局へ行けば、誰でも車検を受けられるのです

ただし国の機関ですから、平日の朝~夕方までしか営業していない事・規定を満たす整備ができていなければ車検が受かりません
失格になった場合、再整備して何度も行くハメになりますから、年式が新しい・しっかり自分で整備している場合以外はやらない方が良いでしょう。かえって手間になる場合があります。

ちなみにこれをすることで、検査整備代をまるまる浮かす事ができるので、重量税・自賠責保険料金・必要だったパーツ代金のみで車検を受ける事が可能ですから、一番安い方法だと言えます。

まとめ

車の事はディーラーへ行けば一番確実と思っている人は多いです。

でも実際は、そのディーラーから下請け工場へ依頼されているケースすらあります。
車検はディーラーで作業する事が多いですが、板金塗装などはほぼすべて外注です。

車の事は全て信頼できる民間工場に任せる事が、車を買う事から維持する事まで一番お得にできると思います

次回の車検は、一度民間の車検工場へ行ってみては如何でしょうか。

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-雑記
-, , ,

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.