雑記

あなたはどっち派?女性との食事代やデート代を奢る?ワリカンする?

投稿日:

2727695788_82606f1334_zDocklands Dining / nifmus

一昔前は男性は女性に食事を奢るのが当たり前で、そうする人が普通であり大多数でした。

最近では時代も変わり、社会に出る女性も多くなっている事も合わさってなのか、ワリカンも珍しくない風潮になっています。

僕の周りでは最近ワリカン7:3程度の割合で支払うなどの話をよく聞きます。

ただ、男女の食事の場合ワリカンや割合払いだと女性側の印象はあまり良くないようです

そこで、今回は最近自分の周りで聞いたシチュエーションをまとめて、それぞれの意見を考えてみようと思います。

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

割合で請求する男性

知り合いの女性が、男性に誘われ食事に行った時の話です。
話を聞く限り、その男性は女性に好意があり、付き合いたいと考えている状況

誘った男性が店を決め予約、スペイン料理を食べに行ったそう。
それなりに会話をしつつ食事も終え、さあ会計となった時の出来事です。
そこでの会計は合計して8000円程で、支払いの際に男性から「3000円でいいよ」と言われたそうです。

その場で女性は3000円支払い、その日のディナーを終えたそうですが、女性的には「この人はないな」という判断を下しました。

人によって意見が分かれるシチュエーション

・奢ってもらうのが当たり前な女性の姿勢がありえない。お金がかかりそうな女性だ。
・誘ってきたのに請求するなんてありえない。男の器が知れている。

多分この2つの意見で割れる話だと思いますが、前者の意見が最近増えてきているようなのです。

ただこの場合、「誘った」のだから男性が奢る方が自然ではないかと思いますが…。
というより、僕なら「ワリカンにしよう」より「3000円でいいよ」の方が言いにくいです

付き合っている二人のデート

カップルでの一日デート二人は付き合って一カ月程です。
遅めの昼食で重い物を食べてしまい、夕食があまり食べられずラーメンで済ませる事になったそうです。この時、昼食は彼氏が支払っています。

夕食のラーメンを食べてる際に、彼女は気を使って「お昼出して貰ったから、ここは私が出すね」と申し出たそうです。

すると彼氏が「お昼結構したし、ラーメン代だけじゃ足りないよね」と不服そうに言いました。

彼女はえ?と思いながらも「じゃあデザートをどこかで食べよう、そこも出すよ」と提案すると、彼氏は「うん、そうだよね」と納得したそうです。

ただ、彼女にはモヤモヤが残りました。
この彼女としては、ワリカンや支払いをする事自体は全然構わないが、金額を細かく天秤にかけて足りないと言われた事に面倒臭さを感じたようです。

このカップルは現在も分かれる事なく付き合っています。
彼女側が別れる事を覚悟で、その件の不満を彼氏に伝えたそうです。
この際言ってしまえと思ったのか、

今までデート代請求された事なんてないんだけどね

と、元彼達と彼氏を比べるというやってはいけない事までやってしまったんですが、結果その後のデートでは彼氏がデート代を負担するようになったらしいです。

付き合い方は人それぞれ

お金に関しては色々なパターンを聞きます。

・完全にワリカン
・二人で毎月決まった金額を出して共通財布を作り、そこから出す。
・割合で支払う
・基本男が出す

このあたりでしょうか。
付き合い上の話なので、二人がお互いに納得していればどの方法でもいい気がします。
最近では上の3つが増え、デート代は男が出すカップルはかなり減っているように感じますね。

考え方の男女差

4012655664_141eca619a_zI take the fifth / criminalintent

ここまでのお話で、あなたはどう感じましたか?
上の男性達の対応は普通だ、自分でもそうする!」と思いましたか?
それとも「こんな男はありえない、こんな人とは付き合いたくない!」と思いましたか?

男性としては、金銭感覚を見たい・結婚するかわからないし負担は抑えたいなどなど、色々な考えに基づき将来を考える要素としてわざとワリカン・割合での支払い方法にしている場合があるようです。

そしてこの考え方は俗に言う草食系男子に多い傾向のようで、その草食系男子が増えていることから、この考え方をする男性が増えた状況にあるようです。

逆に女性としては、そういう部分で男性の器を見たい・男気を見たいという方の方が多いようです。
自分が出してあげるわよ!的な姉御肌な方もたまにいますが、これはかなり少数ですしね。

ここまでの話で考えると、男性の草食化と不景気が重なって、「男が奢るのが当たり前」から「男女平等にワリカン」な思想に変わりつつあるのかなと思いますね。

ただ、お金が全てというわけではありませんが、そういう部分で格好付けはしておいた方が女性には魅力的に映るようですよ
特に自分が付き合いたいと思う相手との食事代ぐらいは出してみては如何でしょうか。

まとめ

今回の2つの話は、僕にとって特に衝撃的だった話を挙げただけで、実はまだまだあります。ほんとにここ最近、この手の話の愚痴を女性側からたくさん聞きます。

僕は「男が出すもの」な家庭環境で育った事もあり、女性に出してもらったり請求する事はすごく違和感があり、できません。

きっとワリカン主義の方が、別れてしまった時のダメージも少ないんでしょうけどね~。

まぁそれでも、そういう場面では男見せたいっていう変なプライドなんですけどね(笑)

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-雑記

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.