ガンプラ

ガンプラ素人が真剣に「HGUC RX-93 νガンダム」を作ってみた! #2 組立&完成編

投稿日:

60faf8ac

組み立て&完成編です!

前回:ガンプラ素人が真剣に「HGUC RX-93 νガンダム」を作ってみた! #1 開封&紹介編

 

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

上半身

 icon-check-square-o 胴の組立

2015-02-26 20.56.55
胴体に取り付く腕接続部のパーツです。ポリキャップを差し込んで、フタをする感じ。

2015-02-26 21.07.22
腕接続部のパーツと、頭部が取り付くパーツを挟み込み、胴体部をドッキング。合わせ目はライン部になっているので、合わせ目消し不要でした。

2015-02-26 21.18.16
胴体下部の白パーツ(これも合わせ目消し不要)を差し込み、胸部のダクトを取り付けます。ダクトはあらかじめスミ入れしました。

2015-02-26 21.25.20
胸部とコックピット部のフタをしてメイン胴体は完成です。合わせ目消しが不要なので楽でした。

2015-02-26 21.30.16
バックパックの基本パーツです。可動ギミックがあるので、スライドするパーツを差し込みます。

2015-02-26 21.34.59
基本パーツに被せるようなイメージで組み合わせます。これも合わせ目消し不要でした。今回は不要なキットかな?

2015-02-26 21.53.22

2015-02-26 21.53.44

タンクやブースターを取り付け、白いフタパーツを組んだらバックパックの完成です。

icon-check-square-o 腕の組立

2015-03-02 22.01.50
胴体に取り付く肩部のパーツです。ポリキャップを挟み込んで組み合わせます。取り付けの際には肩の装甲を挟んで差し込むようです。

2015-03-02 22.11.46
肩パーツに腕を通して肘と組み合わせます。腕パーツは筒状になっているので、これも合わせ目消し不要です。

2015-03-02 22.30.15
手までを組み合わせて腕全体の完成です。片腕のみ装甲がスライドして、ビームサーベルが取り出せるギミックがあります。合わせ目消し不要。

下半身

icon-check-square-o 足の組立

2015-02-27 18.11.24
足首のパーツになります。ポリキャップを挟み込んで組み合わせます。ほとんど隠れてしまうので、金色の可動パーツは基本合わせ目消し不要ですね。

2015-02-27 18.35.44
足のパーツにさきほど作った足首パーツを差し込みます。

2015-02-27 19.13.13
脚パーツです。ふくらはぎにブースターがありますが、ほとんど見えません。主軸の脚パーツに装甲が被さるように形成されているので、合わせ目消しも不要です。
ブースターのカバーは、少しですが可動します。

icon-check-square-o 腰の組立と脚との合体

2015-03-02 21.11.51
腰の内部パーツを挟み込むように組み合わせます。真ん中の連邦マークはイエローのガンダムマーカーで塗装しました。(ステッカーもあります)

2015-03-02 22.02.21
腰・足・脚を組み合わせます。黄色い部分は全てガンダムマーカーを塗装皿に出して筆で塗装しました。乾燥後黒でスミ入れします。

2015-03-02 22.02.29
背面です。腰パーツもイエローで塗装しています。

装備品

2015-03-03 21.49.35
ビームライフル・シールド・バズーカになります。ライフルは手ごと交換するタイプです。全てスミ入れ処理行ってます。マーキングステッカーは後ほど。

2015-03-04 21.48.19
νガンダムのシンボルとも言えるフィンファンネルです。バラバラにする事もできるので、別売りのスタンドを購入すればフィンファンネルを発射しているようなポージングも可能です。今回は格納状態にしたいので、ドッキングさせています。これは無塗装です。

合体

2015-03-03 20.53.40
ボディを組み合わせました。この状態でも十分格好いいですね!

2015-03-03 20.53.58
背面です。

2015-03-04 21.49.47
スミ入れをし、装備品を装着しました。付属の装備品全て装備できるんですね。バズーカは背中に背負ってます。
スミ入れする箇所があまりなかったです、合わせ面消しもありませんでした。νガンダムはかなり考えて作られていますね!

2015-03-04 21.49.59
背面です。

完成!

艶消しトップコートをスプレーして完成です!

2015-03-06 22.03.41

2015-03-06 22.03.51

2015-03-06 22.06.36

2015-03-06 22.06.45

2015-03-06 22.06.52

2015-03-06 22.07.03

2015-03-06 22.07.08

2015-03-06 22.07.24

胸部にキズが残ってますが、遠目からはわからないのでスルー!こういう部分にも気を使って作るようになると、すごい綺麗にできるんでしょうけどね~。
ちなみに⇓コレを使ってスプレーしました。

まとめ

2015-03-06 22.08.04

2015-03-06 22.08.18

今回でガンダム3連続が終了です。

1stガンダムZガンダムνガンダムで結構大きさも違いますね~。

作業も慣れてきて、νガンダムが一番上手く作れた(つもり)です!

次は買い置きになっているバンシィを挟んで、いよいよMGに挑戦です!

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-ガンプラ

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.