GAME

今までプレイした中で、本当に面白かった懐かしいゲーム・ハマれたゲーム

投稿日:

 

 

4564023029_f320ecf905_zAs you walk through a door today, pick one at random, take a moment see what's around you and make a photo. / toastytreat

子供の頃から色んなゲームをしてきましたが、本当に面白かったなと思えるのは数本だったりします。

昔はゲームソフトを買うと追加でお金はかからず、隠し要素を出すのが楽しかったりバグ技をするのが楽しかったり、一本のソフトでかなり楽しめた記憶があります。

現在は基本プレイ無料だけどアイテム課金だったり、普通のパッケージソフトなのに昔は隠し要素だった内容がDLCとして追加課金だったりと、一本のソフトを楽しめる時間が短くなってるように思います。

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

大人数で楽しんだゲーム

icon-check-square-o マリオカート64

MARIO

64のマリオカートとスマブラは、30歳前後の人なら誰もが楽しんだんじゃないでしょうか。

64のコントローラと最初に見た時は「なんだこれ」と思いましたけど、今思うとかなり使いやすかったです。

結構バグが多くて、ジャンプやアイテムを使う事で壁を乗り越えてショートカットできたりして面白かったし、バトルモードも白熱した記憶があります。
レインボーロードのショートカットは最後まで確率低かったなぁ、行けた!と思ってもコース突き抜けて落下したりとか…。

icon-check-square-o 大乱闘スマッシュブラザーズ

sumabura

64終盤は常にスマブラでした。GC版やWii版もやりましたが、やっぱり64版が一番面白かった
休日は友達と4人で朝から晩まで飽きもせずやってましたよ!
これは未だに自信があります。

同年代だと結構皆やってた経験があって、職場の仲間とスマブラの話になり、十何年ぶりに64引っ張り出して一緒に遊んだりもしました。

icon-check-square-o 007ゴールデンアイ

007

なんでこのゲームを持ってたのか記憶にないんですが、これのバトルモードにかなりハマりました。
4人対戦のFPSって他になくて、かなり新鮮だったからだと思うんですが、異常にハマってプレイしてましたね~。

icon-check-square-o ボンバーマン

E382B9E38391E3839CE383B33
hqdefault

これは友達の家にマルチタップと共にありましたね。
子供の頃ってなぜか集まる友達の家は決まっていて、その友達は自然と皆でできるゲームを買うようになるという、変な流れがありました。

僕の場合も集まる友達の家にこれがあって、主にスーパーファミコンのボンバーマン3と4を毎日やってましたね。小学生の頃でした。

icon-check-square-o 桃太郎電鉄

f15_t

これはGC版でやってましたね、中学生ぐらいだったと思います。
ボンビーなすりつけ合いのゲームだった気がします…。
休み前に99年を徹夜でプレイしようと頑張ってましたが、大体途中で力尽きて寝てしまってたのは良い思い出。

一人で楽しんだゲーム

icon-check-square-o ウイニングイレブン

29d770575a31e3e7cdf6d8ff849b9025

元々サッカー好きで、PSで発売された元祖ウイニングイレブンは持ってたんですが、今思うとその当時の出来は本当にひどいものでした…。
あまりに簡単にゴールできるし。

一度このシリーズから離れたんですが、高校時代に海外サッカーの話題で盛り上がる仲間が多くて、その流れでウイイレ8を買いましたね。
マスターリーグが面白くて、それ以降買うと1年間プレイするタイトルになりました。毎年発売されますからね~。

ジダンやロナウド、ベッカムなど銀河系で一通り作った後は、マイナー選手だけでチーム作ってみたりとか。
ウイイレやってた人なら、ババンギダヤムニという名前は懐かしく感じるんじゃないでしょうか。

icon-check-square-o ファイナルファンタジーX

200904_19_91_f0208991_22495440

これがこれまでのゲームで一番面白かったかもしれない。初めてゲームで泣きました
FF9のエンディングでもヤバかったんですが、これはもう完全に反則。泣かせようと作ってる気がしますわ。

アルベドホーム、マカラーニャ湖、エンディングの3ポイントは完全に泣きました。
感動してやりこんで、思い出深いタイトルだっただけに後に発売されたFF10-2の出来には愕然としましたけどね…。

icon-check-square-o 信長の野望online

nobuon

初めてプレイしたMMOがこれでした。当時MMOはPCでしか発売されておらず、PS2にオンラインゲームという新鮮さで発売日購入しました。
このゲームにドハマりして、色々な物を台無しにしたような気もしますが…。

初期の頃は特に面白かったですね。帰宅後すぐにログインして、毎日夜中までやってました。あんな元気は今はもうありませんわ…。

仲間の引退・ゲームの過疎化・新仕様への不満あたりが重なって引退しました。

ネット上の誰かと一緒に遊ぶのが、めちゃくちゃ面白いっていうのを教えてくれたゲームでしたね。
勢力に別れて合戦があるので、同勢力の人とは自然に友人になっていくようなコミュニティ要素も良かったですし、コマンドバトルだったので途中でトイレも行けたし!

それでもやっぱり上手い下手はあって、同じレベルの仲間と自然に固定パーティを組むようになり、大名を撃ちとったり難ボス行ったりと楽しかったなぁ。

このゲームで一緒だった仲間とは未だに交流があったりします。

icon-check-square-o ファンタシースターオンラインEP1&2

519VK5A7BML

友達に誘われて始めた最初にプレイしたMOでした。
友達と3人で遊ぶことが多かったので、基本野良プレイはしませんでしたけど、よくトータル8ステージしかないゲームであれだけ遊べたと思いますよ。

アイテムドロップが1パーティ共通だったので、メセタ(お金)でじゃんけんしてましたわ。

チートの外国人に無茶苦茶されたり、アイテム持ち逃げされたりも良い思い出…。

現在PSO2がPCやPSVITAで基本プレイ無料で配信中ですが、こちらはやってません。
友達と一緒にプレイしてないからか、ちょっと面倒な要素が多いからなのか、サービス開始当初プレイしていましたが現在は休止してます。

まとめ

ざっと思い出しながらタイトルを挙げてみましたけど、1つ1つピックアップしてどんなゲームだったかというのを記事にしても面白いかもしれませんね。

しかしこうやって挙げてみると、FF10以外は友達が絡んでますね

やっぱりゲームは仲間と一緒に遊ぶ事で、楽しさが何倍にもなるような気がします。

オンラインゲームなんて特に人間関係で楽しさは無限大ですからね!

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-GAME

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.