GAME

~昔持ってた名作ゲーム~ファミコン『スカイキッド』 ※動画アリ

投稿日:

516mJn1w9ZL__SL500_AA300_

僕の家には産まれた時既にファミコンがありまして、ソフトラインナップの1本としてこの『スカイキッド』がありました。

両親がなぜこれを買ったのか謎ですが、スーパーマリオブラザーズ・ゼビウス・グラディウス・変なゲーム数本と、スカイキッドがあったような記憶があります。

基本説明書を読まない(読めない)お子様だったので、わけもわからずやってたんですが、結構友達とも一緒にやってた気がします。

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

ゲーム概要

icon-check-square-o 仕様詳細

ジャンル

シューティング

対応機種

アーケード[AC]
ファミリーコンピュータ[FC]
スーパーカセットビジョン[SCV]
Wii・ニンテンドー3DS・Wii U(バーチャルコンソール)[VC]

開発元

ナムコ

発売元

[AC][FC]ナムコ
[SCV]エポック社

プレイ人数

1~2人

メディア

[FC]512Kbitカセット
[SCV]512Kbitカセット

発売日

[AC]1985年12月
[FC]1986年8月22日
[SCV]1986年12月
[Wii VC (FC版)]2008年4月1日
[Wii VC (AC版)]2009年7月7日
[3DS VC]2013年4月10日
[Wii U VC]2015年3月4日

 icon-check-square-o ストーリー

自由と平和を愛する鳥たちの国バードランド。

そこに住む若者バロンとマックスは飛行機野郎。わんぱくに育った彼らは、大人を驚かせるいたずらや、ガールフレンド争奪戦の良きライバル。⻘春をおう歌していたのだった。

そんなある日突然、悪いやつらが攻めて来た。戦闘好きな黒い軍団メカズキンだ。
やつらときたら同じ鳥族のくせに、戦車にはのるわ、戦艦は動かすわ、高射砲は操るわでもう大変。

バードランドの運命はもはや風前のともしび、住民たちは鳥かごをつっついたような大騒ぎ。
と、その時、敢然[かんぜん]と立ち上がったのが、誰あろうバロンとマックスだった。彼らは愛と自由のため、なによりもおもしろがって、戦いの大空へ飛び立っていくのだった。

いつしか彼らはスカイキッドと呼ばれるようになった。

~スカイキッド取扱説明書より~

こんなストーリーだったのか、全然知らなかった…。

昔の文章って独特ですよね、ゲーム説明書だけじゃなく雑誌とかも。
今読むと違和感を結構感じる事が多い

このストーリーにしても、同じ鳥族のくせに戦車乗れて戦艦動かせて高射砲操れる=悪者になってるけど、別にそれで街を破壊とか書いてないし別にいいんじゃないのか。

それだけで運命が風前のともしびになるバードランドもよくわからないけど、スカイキッドとメカズキン、たいして迷惑度合いは変わらないんじゃないかなぁ…。

ゲームの特徴

ストーリーの違和感はさておき、このゲーム自体もちょっと異質でしたね。
シューティングゲームだと、下から上に進む縦スクロールor左から右に進む横スクロールが多い中、スカイキッドは右から左に進む横スクロールでした。

ゲームクリアをした記憶はないけど、確か途中で下に落ちてる爆弾を拾ってステージ後方にある基地?に落としつつ、きっちり着陸しないとクリアにならないゲームでしたね。
着陸地点を過ぎてしまうと勝手に墜落して死んだはず。

ステージ中敵の攻撃に当たってしまうとクルクル回りながら落下していくけど、ボタン連打で立て直せます。
でも何度も被弾してると復帰できるまでの時間が長くなって墜落します。

爆弾拾うために下に行って、そこで被弾して立て直せず墜落とかよくあったはずです。

あとはステージが変わり映えしないゲームだったと思います。
クリアしたのにまた似たようなステージが始まって、エンドレスなゲームだと思い込んでましたからね。


Youtubeにクリア動画がありました。

懐かしい…。

そうそう、着陸エリア前にチアガールがいて、触ると化け物になるという意味不明なのありましたね~!

まとめ

うちにあった変なシューティングゲームの名前が思い出せない。
飛行機の位置は変わらず浮いてるだけで、前方から敵が現れるのを撃ち落としていくゲーム。
確かソフトの表紙はパイロットのおっさんの顔のドアップだったような…。

なんだっけなぁ

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-GAME

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.