ガンプラ

ガンプラ素人が真剣に「HUGC バンシィ・ノルン」を作ってみた! #2 組立&完成編

投稿日:

2300

組み立て&完成編です!

前回:ガンプラ素人が真剣に「HUGC バンシィ・ノルン」を作ってみた! #1 開封&ランナー紹介編

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

下半身の組立

 icon-check-square-o 足

2015-03-09 21.58.16
足先のパーツ。サイコフレームのクリアパーツを挟み込むように、紺色のパーツをかぶせていきます。

2015-03-09 21.58.26
足首のパーツ。ジョイントパーツを取り付け、側も組み付けます。この足首のクリアパーツは結構見えます。

2015-03-09 21.58.36
ヒザ部のパーツで、可動ギミックがあります。ヒザ裏のパイプはシルバーメッキで塗装すればよかったと後悔。

2015-03-09 22.10.07
脚のパーツです。クリアパーツに装甲を取り付けるような形で組んでいきます。
クリアパーツが隙間から見えるような形になるおかげで、合わせ目消しが必要ないんですね~。

2015-03-10 22.24.48
太もも部のパーツです。ポリキャップを埋め込み、クリアパーツと重ねて組んでいきます。

icon-check-square-o

2015-03-10 22.25.44
お尻の部分にブースターを装着します。今回はブースターをゴールドメッキで塗装しています。
この塗装にはガンダムマーカーのゴールドメッキを使用してますが、このガンダムマーカーのメタリックカラーセットはかなり使いやすく、仕上がりも良いのでオススメです。

2015-03-10 22.39.26
前掛け部分にもクリアパーツを挟み込み、腰のジョイントパーツをサンドし組み上げます。
この時前掛けがぷらぷらで取れそうでしたので、可動ギミックを殺さぬよう注意して、タミヤセメントで接着しました。

2015-03-10 22.39.33
お尻のブースターに装甲を取り付け、腰パーツの完成です。

icon-check-square-o 下半身完成

2015-03-10 22.42.35

2015-03-10 22.42.42
ここまでで制作したパーツを組み合わせて、下半身が完成しました。
説明書では胴から制作になっていますが、下からくみ上げた方がバラバラ散らばらなくていいと思い、下半身から組み立てています。

上半身の組立

icon-check-square-o

2015-03-12 22.29.52
腕が取り付くジョイント、クリアパーツを挟み込みながら組んでいきます。

2015-03-12 22.29.59
首元の部分は、ゴールドメッキで塗装しています。

2015-03-12 22.30.14
バックパックのブースターもゴールドで塗装。本当にこのマーカーは使いやすい。

2015-03-12 22.49.38

2015-03-12 22.49.44
バックパックに孔雀のようなパーツを取り付けます。両端のパーツもゴールド塗装にしようか悩みましたが、今回はステッカーを選択しました。

2015-03-12 22.50.31
バックパックを胴パーツに組み合わせて胴の完成です。

icon-check-square-o

2015-03-13 22.36.54
肩のパーツです。ポリキャップを入れ、クリアパーツを挟み組みます。

2015-03-13 22.37.14
腕パーツです。シールドやHGUCユニコーンの武器をも装備できる作り(同じパーツ)になってます。

2015-03-13 22.38.11
関節部と手とともに組み合わせ、腕の完成です。
装備する武器に応じて、手ごと付け変える必要があります。

icon-check-square-o 頭部

2015-03-13 21.43.04
鎧兜の立物のような特徴を持つバンシィ・ノルンのアンテナは、ゴールドメッキマーカーで塗装しました。
基本的に黒系色で構成されているので、顔が見ずらいですね。

icon-check-square-o 上半身が完成

2015-03-13 22.39.15
ここまでで完成した下半身と、腕・頭部・胴体を組み合わせます。
これでバンシィ・ノルンの基本制作は完了です。

装備品の組立

2015-03-17 20.43.32
特徴的なシールドの組立です。クリアパーツを挟みながら制作します。
武器はユニコーンにはない装備品なので、バンシィオリジナルのアイテムになります。

2015-03-17 20.43.43
マガジンとタンクです。これはお尻の部分に装備する事になります。

2015-03-17 20.51.47
ビームガトリング?よくわかりませんが、下の部分からビームライフルが出るようです。

完成!

今回は家にあった小型撮影ブースで撮影してみました。クリアパーツがあるので、艶消しスプレーはナシです!
2015-03-17 21.14.05

2015-03-17 21.14.17

2015-03-17 21.14.57

2015-03-17 21.15.02

2015-03-17 21.15.38

2015-03-17 21.15.43

まとめ

撮影用ブースで撮影すると、やっぱり違いますな~。
今までのは後ろにあるテレビとか本棚写ってたし…。

とりあえず手持ちのHGUCは全て作り終えて、次回からいよいよMGサザビーの制作です!
これまでの練習を踏まえて、うまく作れるといいんだけども…。

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-ガンプラ

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.