ウイニングイレブン2015

[ウイニングイレブン2015]基本プレイ無料版の『my club』が登場!ユーザー増加に期待!しかし疑問も!?

投稿日:2015年3月20日 更新日:

20150312_we2015myclub_02

2015/3/12付で、PS4版のみですがウイニングイレブン2015 myclubモードの『Free to Play(基本プレイ無料)』がリリースされました。

現在はPlaystation storeよりダウンロード可能になっています。

これは一体何かと言うと、ウイイレ2015の『my clubモードだけを切り取った』オンライン専用ゲームになってます。
ですので、ビカムアレジェンドやマスターリーグは遊べません
※myclub内でのvsCOMは遊べます。

PS4版のみのリリースになりますのでPS3やXboxではプレイできませんが、これを機会にPS4版のユーザーが増えてくれると嬉しいですね!
マッチングされやすくなりますし!

でもちょっと気になる事もあるんです。今回はそのへんのお話です。

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

基本プレイ無料版my clubリリースにおける疑問

 icon-check-square-o リリースキャンペーン開催!

公式サイトにも記載されています通り、4/2まで『"myclub"スタート&カムバックキャンペーン』が開催されております。

キャンペーン開催!大いに結構でございます!どんどんやってください!

さらっとキャンペーン内容を書いておきますと

 icon-bell-o 新規プレイヤー向けキャンペーン

1.公式サイト限定特典「スペシャルエージェント」をプレゼント!
2.優秀な選手を獲得する「トップエージェント」たちをプレゼント!

簡単に言いますと、序盤の主力になりそうな選手を各ポジションプレゼントしちゃいますよー。
です!

icon-bell-o 復帰プレイヤー向けキャンペーン

20,000GPプレゼント!

以上でっす。

各キャンペーンの詳しい内容は公式ページをチェックです!
既存プレイヤーは復帰キャンペーンの対象の方に含まれてるので、20,000GPが貰えます。

で、これに関する疑問ですけど…既存プレイヤーも別のキャンペーンが欲しかったです!
続けてきたからこその何か別の要素が!

他のゲームでも割とそういう部分あるんですけど、新規&復帰キャンペーンはよくありますが、既存プレイヤーが適当な扱いなんですよね。
既存プレイヤーこそ大事にするべきだと思うんですけどねぇ。

※2015/3/24追記
復帰者だけじゃなく既存プレイヤーの僕でも貰えたので、てっきり全員対象なのかと思ってましたが、誤配布だそうですね。
ということは、既存プレイヤーには何もなかったということです。
この誤配布における回収などはないようです。

icon-check-square-o 今後myclubの扱いはどうなるの?

ウイニングイレブン2015のリリースが2014年10月だったと思いますから、5カ月遅れのこのタイミングで基本無料版myclubのリリース。

今後myclubはどういう扱いになっていくんでしょうか?

通常のパッケージ版とは別枠で、myclubを独立したゲームとしてデータを引き継ぎながら2016、2017と続いていくんでしょうか?

それとも2016発売の折には『ウイイレ2016myclub』として最初からなんでしょうか?
はたまた今回のように10月にパッケージ版をリリースして、5カ月後に無料版のリリース?

なぜこんな話をするかと言いますと、仮に次回作からはパッケージ版と基本無料版が同時リリースという事にでもなれば、正直パッケージ版を買う必要はないかな?と思うんです。

パッケージ買う金額課金した方がいいような?まぁ課金しないんですけど…。

データ引き継ぎでmyclubのみ独立するのであれば、それこそ選手がある程度揃えば課金の必要がなくなります
課金の必要がなくなるので、この可能性は低いかもしれませんね…。

一番微妙なパターンが、10月にパッケージ版をリリースして、遅れて基本無料版のパターンです。
無料版がリリースされるかわからないので、パッケージ版を買わざるを得ないけど、無料版がリリースされたら損した気持ちになります

まぁこればかりはウイイレ2016の発売を待ってみないと何とも言えないんですが、うまいことやってほしいですね。
ちなみに個人的な希望は『パッケージと同時に無料版もリリース』がいいですね!

まとめ

ウイイレは基本無料、パッケージはFIFAを買う。
こんな感じでやれたらお得なのに~とか考えてます。

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-ウイニングイレブン2015

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.