ウイニングイレブン2015

[ウイニングイレブン2015]myclubで異変!復帰&新規キャンペーンが逆効果に?休止者続出!

投稿日:2015年3月26日 更新日:

無題

基本プレイ無料版myclubリリースを記念して現在行われている『"myclub"スタート&カムバックキャンペーン』と合わせて、レンタルキャンペーンが行われているのをご存じでしょうか。

2015/4/2までの期間限定ではありますが、レンタル選手としてメッシやCロナウド、ノイアーなど超スター選手がレンタルできるこのキャンペーン。

実はこれが休止者を続出させている原因になっているようです!

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

レンタルキャンペーン

そもそもこのキャンペーンの意図は?

推測ですが、スタート&カムバック対象者が既存者との差を埋める為にレンタルキャンペーンを利用するというのが主な意図だと思われますが、現状このスター選手を複数借りて銀河系軍団を作ってる方が多いので、このような状態になっているのかと思われます。

休止してるのは主に課金者の模様

なぜ休止者が続出しているかと言いますと、課金してスター選手を獲得した方々からすれば『レンタルで誰でも簡単にスター選手を使えてしまう事に納得がいかない』という意見が多いようです。これはわかる気がします。

確かに今オンラインマッチをするとマッチングまでに時間が結構かかる上、スター選手でゴリ押ししてくる方が多いです。

別に落ち着いて対処すれば問題はないのですが、あまりにそればかりだと嫌になる事は確かにありますね。

なので、4/2のキャンペーン終了までは休止するという方が増えているようです。

PS4はPS3に比べただでさえユーザーが少ないですから、4/2まではマッチングに苦労しそうです。

というより、今後もこのレンタルキャンペーンがある期間は休止者が増えるんだろうな…。

myclubは試験運用段階

意図不明な事が多い現状

event1

myclubはウイイレ2015から実装された新しいモードで、コナミ側も色々試してるんじゃないかな~という感じもあります。

今回のレンタルキャンペーンもそうですが、突然チャンピオンズリーグガチャとして黒球率60%程のぶっこわれガチャを放り込んできたり、そのぶっこわれガチャ終わった後にデータパックガチャとして黒球率10%ちょいのガチャを追加したり…。

またベスト8でチャンピオンズガチャが来ると思われるのに、誰がそんな確率のガチャを引くのよっていう謎実装。

無料版のリリースも、完全新規はある程度増えるでしょうが復帰ってするのかな~という疑問もあります。
だって20000GP貰えるだけですし。

データの引き継ぎができないので、PS3→PS4の移行者も少ないでしょうしね。

ちぐはぐなキャンペーンや、myclubの試合自体も重くなったりと色々不具合と言うか残念な事が多いのが現状だと思います。
ただ、考えてみればmyclubはまだ始まったばかりで、今後myclubがウイイレのスタンダードになっていくのであれば今は試験段階なのかなとも思えます。

とすると、恐らく前回のmyclub記事で書いたmyclubの永続はありえなくて、シリーズごとに切り替わりながら進むんだろうなぁ。

毎回パッケージ+選手ガチャで、通常にパッケージを売るよりガチャでの売上を見込みたいってのがよくわかる。

でもウイイレ2015をやってる周りの人間は『今回は課金した。でも次回からはしない』という人が多いんですよね。
テコ入れすれば面白いモードだとは思うので、myclubを上手く改良していってほしいです!

まとめ

PS3とPS4でユーザー数にかなり開きがあるのがな~。
PS4のほうがグラフィックとか色々良いんですけど、神データとかの関係もあってPS3ユーザーの方が多いんですよね。
早くPS4が画像&音声取り込み機能つけてくれんと!

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-ウイニングイレブン2015

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.