雑記

【本当にあったおかしなお客さん】ガソリン代わりにとんでもない物を入れてしまい…他2本

投稿日:2015年5月7日 更新日:

6831694203_62b2939b12_bphoto credit: just finished writing a lonely letter via photopin (license)

今回は本業の自動車系のお話で、本当にあったとんでもない事例を3本立てで紹介。

こんな事をする人はそうそういないと思いますが、お気をつけください…

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

ガソリンに代わる燃料

20代前半でスポーツカーに乗っているA君のお話。

ある日の夕方、A君から着信が。

A君「突然すみません、急に車が動かなくなっちゃったんですけど、どうしたらいいですか…」

あ~、古い型だったしなぁ。
バッテリー上がりならバッテリーだけ持って行ってやればいいかと思ったので

僕「どういう風に動かなくなった?エンジン始動ができない感じ?セル回してカチカチ鳴る?」

A君「いえ、エンジンかかってたんですけど急にガクンとなって止まっちゃって」

これは積車で取りに行かないとダメか…

僕「じゃあこれから行くから待ってて~」

場所を聞いて現地に向かってみると、幸いにもさほど遠くはなかった。
現地について車を積車に乗せ、A君と彼女を助手席に乗せ(前に3人乗れるタイプ)工場へ戻る際に詳しく状況を聞いてみたところ…

A君「ドライブしてたらガソリンランプが付いちゃって、お金なかったからペットボトルの水入れたんですよ。そしたらエンジンがガクンと止まっちゃって…。」

僕「え!!!」

嘘やん、ガソリンないから代わりの液体として水を入れたんけ。何その発想。

A君「古いから調子悪くなっちゃったんかな…」

僕「いやいやいやいや!水入れたからよ!」

A君「え!ダメなんですか!同じ液体だし代用できると思って…」

このやり取りの間、彼女はずっと真顔。

この後ガソリンタンクの洗浄などで、ガソリン代よりよほど高くついてしまったA君でした。

ガソリンタンクにはガソリンしか入れちゃダメよ!

それはやめておいた方がいいよ

新車を買いたいと娘さん連れで来店されたBさん。
Bさんは70歳近く、娘に主導権があるような雰囲気。

Bさん「娘も乗るしな~、アクアが欲しいんよ」

僕「ふむふむ、あれ人気ありますからね~。発注から納車まで三か月~半年ぐらいかかっちゃうかもしれないですよ」

Bさん「そうか~、まぁ待つのは構わんよなぁ?」

B娘さん「うん、仕方ないしね。」

Bさん「わしはグリーンが好きだからのう、グリーンのアクアってあるかねぇ?」

僕「黄緑っぽのならありますよ、ほらコレ(パンフ見せる)」

Bさん「これか~、もっと濃いのがいいやけども…。濃いグリーンに全塗装できる?

僕「え!新車を全塗装!?やめたほうがいいよそれは!」

Bさん「そうか~、なんとかならんかのう」

僕「できるかできないかで言えば出来るけど、絶対やめたほうがいいよ。塗装の方式も違うし、変になっちゃうよ!新車勿体ないよ!」

B娘さん「ほら~、やっぱり言ったじゃないの。それはやめときましょ」

デモデモダッテモードに突入したBさん。
僕と娘さんで30分以上かけて説得し、ようやくわかって貰えた。

選んだ色はピンク。
緑と全然違うやん…。

そりゃそうなるよ

10888533385_de1ccec2e3_bphoto credit: Old Petrol Station, Withypool via photopin (license)

新車でミラココアを購入したCさんはザ・おばちゃんという感じの人。

cさん「この前紹介してもらって買ったミラココアあるじゃない?」

僕「はいはい」

Cさん「納車されて一カ月ぐらい乗ってるんだけど、なんかどんどん走りが悪くなってるのよ。不良品とかなのかしら?」

僕「あら、マジですか?ちょっと見ましょうか」

車を見るも、納車一カ月だから当然綺麗。
しかしCさんの言う通りエンジンがおかしい。アクセルを吹かしてもすごく弱い。
こりゃ本当に不具合引いちゃったかな?と思いつつ

僕「いつぐらいから調子悪いです?何かキッカケとかありました?」

Cさん「うーん、最初2週間ぐらいはすごく調子が良くて、これはいいわ~と思ってたんだけどね。ガソリンスタンド行ったぐらいから調子悪くなってきた気がするわ」

給油してからか…、ん?まさか?

僕「ちなみにですけど、ガソリン何入れました?レギュラーガソリン入れました?」

Cさん「え?これは軽自動車だから、軽油入れたわよ

やっぱりか!原因それや!

僕「ダメですよ~。軽自動車でもレギュラーガソリン入れないとですよ、それが原因ですよこれ」

Cさん「だって軽油よ?」

僕「軽油は別物ですよ。軽自動車用って意味じゃないんです」

Cさん「うそ~、これどうすればいいの?もう壊れちゃってダメなの?」

僕「いえ、これメーター半分になってますよね。とりあえずレギュラーガソリンを満タンまで入れてください。それから1メモリ減る度にレギュラーガソリンを補充していってください。それを繰り返せば改善されると思います。」

その後その通りに実行してくれたCさんから、調子良くなったと連絡がありました。

間違って軽油入れちゃったとしても、レギュラー混ぜて徐々に変えていけば大丈夫なので、間違った際にはお試しあれ。
ちなみにレギュラーとハイオク混ぜても問題ないです。

まとめ

上2つはなかなかいませんが、軽自動車には軽油入れるもんだと思ってる方は結構います。

軽自動車でもレギュラーガソリンなので、お間違えなきようにしてくださいね!

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-雑記
-

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.