PC・Steamゲーム

【イカロスオンライン】スキルも出そろったし、G13とG600を再設定した!

投稿日:2015年5月19日 更新日:

スクリーンショット 2015-05-18 21.50.46

スキルも出揃ったところで、G13とG600の配置を再考しなければならない。

なぜなら全く生かせていないからである。

【イカロスオンライン】ロジクールG13とG600を設定してみた!

にて、全てのコマンドをG13とG600に割り振ったのだが、結局のところ[キャラ移動][決定][マップ][フェロー上昇][オートラン]の5つしか使っていない。

あれだけキーがあるのにたったの5つ。

まず大失敗だったのが、基本的にUIコマンドはキーじゃなくカーソルでやれば済む。
ほとんどをキーに割り振っていたため、G13がほぼ死んでいた。

そしてスキルは全てカーソルクリックでプレイしていたのだ。

アホである。

今回は思い切って、G13とG600ともにキー配置を大幅に変更しようと思う。

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

G13を再設定する。

スクリーンショット 2015-05-16 22.38.30

再設定したG13の配置がこちら

まずはUIショートカットの割り振りを大幅に減らしたことで、かなりサッパリした。
その上でキー13、14、19咄嗟に使いたいアクションを割り振った。
今回割り振ったのは、ブレスオブディフェンス・ディバインネット・リベンジャーの3つ。

僕はガーディアンでプレイしているのでこの3つを選択したが、ほかのクラスをやっている方はそれぞれ咄嗟に使いたいスキルを、押しやすい位置に配置すると使いやすいと思う。

スキルの設定方法は簡単。

ScreenShot 2015-05-16 (22-37-59)

配置したいスキルの左上にあるキーをG13(G600)のほうに設定するだけ。
例えばこの場合、リベンジャーは『Alt+2』なので、『Alt+2』をG13(G600)に配置すればオッケー!

あとはキャラ情報やインベントリ(かばん)のように頻繁に開く項目は離れた位置に配置した。

この配置に変更してから結構やりやすくなった気がする。

G600を再設定する。

スクリーンショット 2015-05-16 22.39.07

再設定したG600の配置がこちら。

これまではG600側にスキルを配置していたが、いかんせんどれがどれなのかサッパリ覚えられないし、手元を見ないと正確に押せない!

FF14などのように、スキルバーを自由に配置して、G13やG600の配置通りに表示できれば別なのだろうけど…。

ということで、一度スキルの配置を全て外し、移動手段に特化した配置に変更。
更にシールドガードのみを押しやすいキーに配置した。

配置方法はG13同様にショートカットキーの番号を配置するだけでオッケー。

ScreenShot 2015-05-16 (22-38-12)

ちなみにこれは騎乗時のスキルバーだが、騎乗時と徒歩時共通のスキルの場合は、同じ場所に配置するのがオススメ

ガーディアンの場合フェローに乗り降りするとブレスオブディフェンスが解除されてしまうし、ディバインネットは徒歩時も騎乗時も使えるので、どちらの状態でもG13のキーが有効なのだ!

あとは今回は設定していないが、ペットなど設定しておくと便利かもしれない。(今思いついたので後日やろう…)

まとめ

今回の再設定でかなり操作しやすくなった。

ブレスオブディフェンスのかけ忘れ、テンパる頻度がかなり減った!
また必要に応じて改善していきたいと思います。

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-PC・Steamゲーム
-

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.