マイクラPE

【マイクラPE】#3 ついにアレの建設を始めるぞ!

投稿日:

2015-05-30 12.56.41
前回:【マイクラPE】#2 どこぞに村なるものがあるらしい

前回宣言した通り、今回から草原にアレを建てるぞ!

アレとはそう、我が故郷の象徴である名古屋城

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

ただ、名古屋城全域を作るとなると、それだけで何ヶ月もかかりそうなので

nagoyatyo

この赤枠部分をデフォルメして簡略化して作る!
というのが当面の目標。

いずれは名古屋城全域をいい感じのサイズでがっつり作りたい…!
それは最終目標に据えよう。

というわけで、早速施工開始!
しかしサイズ感が全くわからん。
このへんがデフォルメ簡略化の理由でもあったりする。

施工に使う資料はGoogleearth・名古屋城プラモデル・内部構造の昔の図面あたりでなんとかしようと思っている!

2015-05-30 20.26.03

まずは整地作業から!
とにかく高低差がある地形になるけど、どこをどうしておけばいいのか全然わからんので、一旦全部平面にする!

せっせとスコップで整地。
これかなり時間かかる!あっというまに時間が経過していくけど、黙々と作業してとりあえずの整地完了!
まだまだ広くなる可能性があるから、必要に応じてまた整地するとしよう。

2015-05-30 20.31.55

この石ブロックが石垣に見えていい感じなので、こいつで大きさを決める。
まずは小天守のほう。

外周を石で囲ったら、中を土ブロックで埋めていく。

2015-05-30 20.50.17

これをひたすら繰り返して、程よい高さまで積み上げていく。
土ブロックが足りなくなったら整地して、ある程度貯まったら埋めての繰り返し!

2015-05-30 20.50.31

これはかなり時間かかる、コツコツやり続けてようやくこんなもん。

これ埋めずに地下室的な感じにしたほうがいいんじゃないかと、埋め終わった後に気付いた!

2015-05-30 21.51.01

石垣に合わせて土ブロックで形を作りつつ、ブロックが足りなくなったらお堀を作り進めてブロックを確保していく。

2015-05-31 00.05.57

かさ上げと小天守から大天守へと渡る石橋を作りつつ、手前に小天守へ上がる階段も設置。

うむ、ここまではなんかいい感じな気がする!

ま〜しかし整地にはほんと時間がかかる。
ゆっくり進めよう…

Minecraft – Pocket Edition
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: ¥840

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-マイクラPE

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.