マイクラPE

【マイクラPE】#4 本天守の建設も開始!

投稿日:

2015-05-31 16.36.42

前回:【マイクラPE】#3 ついにアレの建設を始めるぞ!

お堀をどこまで掘ったらいいのかわからなくなった&このままではイメージが掴めないので、本天守の敷地面積を決めて、石垣部分だけでも組んでいくことにします!

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

と言っても、どの程度の大きさにすれば一番上まで違和感なく作れるのかサッパリわからん。

むしろ小天守を適当に作ってしまった今では、もうこいつに合わせて大きさ決めるしかない!

上のほうで上手くいかなくなったら、『デフォルメ』という言い訳で誤魔化す

2015-05-31 16.37.00

というわけで小天守に合わせて敷地決め。
右側の方は、どうせ嵩上げで埋められるので土ブロック!
左側の方は、堀方面なので石垣で作っていく。

ここで土ブロックがまた不足したので、決めた本天守の敷地に沿って掘りを作って土確保じゃ!

2015-05-31 18.04.29

ばーん!
お堀っぽいお堀っぽい!

最終的には掘りの中は全部丸石ブロックを敷き詰めたい。
というかせっかくつくったのに、たまにスレンダーマンみたいなやつが改変しよるのよね。
あいつ何とかならないのかしら。

湧き潰しでトーチだらけにするのも何か違う気がするしな〜。

ま、その件は追い追い考えるとして

2015-05-31 18.04.56

掘り作業で確保した石と土を積み上げて石垣を高くしていく。

2015-05-31 18.59.15

せっせと埋めながら積み上げて、嵩上げの高さまで完成!
ちょうどここで材料切れ〜

出来上がったのがこんな感じ。

2015-05-31 18.59.21

ここで深刻な材料不足が勃発!
お堀もこれ以上作れないし、材料集めの冒険に出るしかないなこれは!

うー…

はー!

2015-05-31 23.40.33

っと鉄もついでに集めつつ、近所の山をがっつり崩して材料確保!
これでまたしばらく作業が進められるぜ!

2015-06-01 00.38.27

とりあえず本天守の石垣を、小天守との橋の高さまで積み上げ!
本当は土ブロックで埋めながらの予定だったけど、面倒になって先に石のみ積み上げ!

2015-06-01 00.50.59

橋の高さまで積み上がったところで、落下事故頻発!

あ〜、これ埋めるの面倒くさいしな…

よし、石垣の中を倉庫にしよう!アレンジという名の言い訳だ!

そうと決まれば橋の高さに木ブロックを敷き詰めて床を作成。
ちなみにこれはハーフブロックを使ってるので、日光が透けるという素敵仕様!

2015-06-01 01.42.24

今日の進行度がここまで。

小天守の上の方が白っぽくなってるのは、城が白系なんだけど、白いよさげな素材が調べても見当たらないので、試験的に白い石を積んでみたもの。

真っ白の木ブロックとかないんかなぁ、壁が羊毛とか嫌だし…。

というかよく考えたら、屋根のエメラルドグリーンの素材もないかもしれん。
まぁ屋根は黒系でもいいか〜。

ちょっと城本体と屋根の素材は検討せねばな。

Minecraft – Pocket Edition
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: ¥840

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-マイクラPE

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.