マイクラPE

【マイクラPE】#11 敷地内をなんとかせねば…。道と物見小屋を作るか〜。

投稿日:

2015-06-13 01.35.39

前回:【マイクラPE】#10 城の外壁と門の配置、スケールがイマイチよくわからん…。作ったけど!

敷地内をかなり持て余してるから、今回は敷地内の道と、物見小屋を作るぞ!

物見小屋は実在するけど、内装とかサッパリわからんのでフリー製作!

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

とりあえず先に道と、沸き潰しの灯篭配置を先に。

2015-06-06 01.32.44

2015-06-06 12.22.38

2015-06-06 01.32.47

はいどーん!

道はスコップで土をスポーンと叩いたら色が変わったから、これで。
灯篭はもっと雰囲気いいやつの方がいいけど、ないっぽいので木材にトーチで相変わらず代用にならん代用。

これなんとかしたいわ〜。

道作りはサクっと終わったので、お次は物見小屋!

2015-06-08 12.37.11

物見小屋は城壁配置の時に位置決めしてあったのだ!

小天守側の2箇所に物見小屋を建てていきます。

建て方は基本的に天守と同じで、上のフロアに行くにつれて小さい部屋になっていく感じ。

2015-06-13 00.33.01

まずは少し石を積んで嵩上げ。

これは資料を見るとそうっぽいのでこうしといた!

2015-06-13 00.55.30

嵩上げして、ここに床を敷く。
この床板の下には若干の隙間があるので、ここにトーチを置いてその上にハーフブロックを置くことで光を透けさせて、沸き防止になるかな?と思ってやってみた!

そんなこんなで建設を進めていき

2015-06-13 01.10.25

物見小屋は2F建てなのでアッサリ完成。

こんな感じでもう一軒も建てていくんだけど、ここで問題が発生。

2015-06-13 01.35.06

狭っ!小さっ!

ここは資料を見ても小さい小屋なんだけど、いかんせん狭すぎる…
かといって、これ以上大きくもできないし(スペース的に)妥協するしかない。

もうほんと梯子で上に登るだけ。

2015-06-13 01.30.01

2015-06-13 01.30.09

ちーん。

何も物は置けない!

だがこれで妥協するしかない、外観的には我慢できるレベルなんだけども…

2015-06-13 01.17.55

2015-06-13 01.29.47

今回建設した二つの物見小屋から見た眺めがこちら。
十分役割を果たせてると思います。

しかし、本丸2つにしても今回の物見小屋にしても中身だけでガワが全然できてない…。

屋根とか城の壁とかで、まだかなり改変しないといけないだろうなと。

でもそこさえしっかりやれば、見た目的には素晴らしくなるはずだ!

また材料集め頑張ろうっと。

マインクラフト Minecraft: Pocket Edition
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: ¥840

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-マイクラPE

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.