iphone Windows

[iPhoneの有線ミラーリング]も[PS4の動画撮影]も、キャプチャボードなしでできるようになってた!

投稿日:2015年7月2日 更新日:

5519592162_d3fca70dd7_z_dmovie / 58782395@N03

Witcher3の動画投稿で、動画撮影するということを覚えた今日このごろ。

そのうちiPhoneを有線接続して動画撮影したり、PS4のゲームも録画したいよなぁ。

なんて考えを持っていた。

 

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

iPhoneの動画撮影に関しては、以前無線接続での撮影アプリ[iPhoneをワイヤレスでミラーリングできるX-Mirageを無料でゲット!その方法と使い方。]を紹介したのだけど、どうしても環境によって音ズレが起きたり画面が飛んだりする。

結局のところ何でもそうだけど、有線接続に勝る安定ってないのよね。

これまでスマホにしろゲーム機にしろ、ゲームの動画撮影となると、キャプチャボードを使うのが一般的というか当たり前だった。

でもちょっと調べてみたら、MacがあればiPhoneの動画撮影が有線接続で可能になってるらしい!

その方法とは、Mac版のQuickTime Playerを使うというもの。
*Windows版だと出来ないみたい。

iPhoneをMac版QuickTime Playerでミラーリングする方法

New_Quicktime_Player

1.まずはMacとiPhoneをケーブルで繋ぐ。
2.QuickTime Playerのアイコンを右クリックして[新規ムービー収録]を選択
3.すると画面にカメラからの映像が映る。Macbookだと正面にカメラがあるので、多分自分が映し出される。
4.マウスカーソルを中央にもっていくと、録画ボタンなどのメニューが表示されるので、中央の録画ボタンすぐ右の↓を押す。
5.ここでカメラの項目を[iPhone]を選択すれば、iPhoneの画面がそのままミラーリングされる!

これだけ!超簡単!
ちなみに、カメラ項目の下にあるマイクを[iPhone]にすればiPhoneの音を収録できるし、自前にマイクにしたりすることで実況動画なども撮影可能になる!

PS4の動画撮影でも、キャプチャボードは不要

541
PS4の動画撮影機能は思ったよりはるかに充実してた!
というのも、PS4は基本的に裏で動画を撮影している状態にあるらしい。

ゲームをしてて、[撮影禁止区域に入ったから停止するよ]みたいな表示が出た経験はないだろうか?
これがそういうことっぽい。

なので、PS4コントローラのシェアボタンを押すことで、その前15分間の動画を保存できる。
あー!今の撮っとけばよかった!というのも後から保存可能なのだ!

また、シェアボタンを2度押しすることで、その時点から録画開始することも可能
こちらは15分以上の撮影ができるっぽい。
と思ったらこれも15分までっぽい。

そして更に、PS4には最近【シェアファクトリー】という無料の動画編集アプリが追加されたので、撮影した動画の編集からYoutubeへのアップロードまで全てPS4で行えるのだ!

素晴らしい!

まとめ

ということは、iPhoneとPS4で動画を撮りたかった僕の場合、Macbook proを持ってるので…

何も買わずに現状のまま動画撮影がいつでもできるということ!

キャプチャボード結構値段しますからね、これは嬉しい。

PS2とか古いゲームの動画撮影には、必須ですけどね。
これからはどんどん不要になっていくんだろうな〜。

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-iphone, Windows

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.