ファイナルファンタジーXIV

『FFXIV 蒼天のイシュガルド』スタート!まさかのFFVIのあいつが登場?DirectX11はやっぱりすごかった!

投稿日:2015年6月23日 更新日:

FFXIV-002

いよいよスタートした『FINALFANTASY XIV 蒼天のイシュガルド

スタートといっても正式サービスは23日からですが。

僕もストーリーをメインにガガガっと進めております。
現在ショーさんレベル56まで進んでおります。

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

で、そんなストーリーを進める中で、タイトル通りのことなのですよ。
これ気付かないですっとばしてる人もいるんじゃないのか…。

mogu1

この【モグリンの結果発表】というクエストでの一コマ。
普通にNPCと会話していくだけの内容なんですが、左下のクエスト会話履歴をご覧あれ。

mogu2

こんな感じでサラっと名前だけ登場してるけど、この槍持ってジャンプするモグって言うと…

wt0008910

これじゃないの?
この名前が出てくるってことは、そのうちモグ出てきたりするのかな〜!
モグは好きなキャラだっただけに、出てきたら結構嬉しいんだけど!

mogu3

ちなみに同クエスト内で、氷女ことイゼルさんがモーグリの可愛さに夢中。
なぜか拡張から突然こんな一面を見せはじめた。

自分にシヴァ降臨させてめっちゃ敵だったくせに!
自由自在にシヴァに変身できるらしい、シヴァモードでラーヴァナに挑んで返り討ちにあってた。
情けない奴…。

そうそう、Direct9と11でどう違うのか実際に試してみた!

ffxiv_20150619_201526ffxiv_20150619_201507

上がDirectX9で下がDirectX11
全然違う!石畳が超立体的!

ただ、これにするとエリアが混雑してるのもあって、若干カクつきが出た。
スコア的にはかなり余裕あったのにだ。

これは設定を少しいじることで解決できたので、同様の症状の人はやってみるといいかもしれない。
いじったのは、システム設定→グラフィック設定。
これの最高品質にしてるんだけど、この状態で若干カクついたので、《見えない部分を簡素化する設定》と《遠くのものを簡素化する設定》をオンにした。

一ヶ月ぐらい経過して、混雑が落ち着いてきたら《遠くのものを簡素化する設定》は解除しようと思ってます。
フィールドでの景色に影響でるからね〜。

蒼天のイシュガルド開始して思ったのは、吹き出し系のNPC会話がちょっと面白い

mogu4

こんなやつね。
新生の時は全然気にしてなかったなぁ。勿体無いことした。

崖ぎりぎりに立ってて、近づくと『押すなよ!』と出川みたいなことやってる奴もいたし。

mogu5

なんかこいつは好きだわ。


336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-ファイナルファンタジーXIV
-

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.