PC・Steamゲーム PS4

【DDON】ドラゴンズドグマオンライン[クローズドβ]をやってみた!PC版とPS4版の使い分けが可能。

投稿日:2015年7月9日 更新日:

ddon1-2

期待の新作『ドラゴンズドグマオンライン』のクローズドβテストが開始されました!

毎日時間限定ではあるけど、お昼〜22時頃までと結構長くできるし、週末もプレイ可能なので色々触ってみようと思ってます。

PC版とPS4版どちらも当選してるので、両方でログインしてみました。

 

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

ddon3

オープニングムービーが終わると、そのままキャラクリエイト画面に。

なんとなく見覚えがあるような雰囲気だな…

ハッ!

これモンハンっぽい雰囲気がする!

ということは…

男キャラはダサくなる可能性

モンハンやったことある人はわかると思いますが、モンハンはキャラは勿論装備デザインも男性はすごくダサい。
一方女性は素晴らしいというわけではないけど、男性に比べてちょっとマシ。

このへんはFF14とかの方が優れてるな、結構いろんな所いじってキャラクリできるし。

製品版ではキャラクリのバリエーション増えてることを願う…。
自分のアバターですから、ほんと入れ込み度も変わってくるし、キャラは大事だから!

ddon4

仕方ないので女性キャラクターで作っていくことに。
なんだかんだ毎回女性キャラになるんですがね、そっちのが何故かしっくりくるキャラが作れる。

暫定的にできたのがこちら。
髪型は顔の形がよく見えるものにしております。

うーむ、なんか違和感が…。服と景色を試しに合わせてみると原因がわかった。

ddon5

胸の位置がおかしい

これ下すぎじゃない?垂れちゃってるようにしか見えないんですけども…

これでは見栄え悪すぎるので、とりあえず胸は小さめの目立たないような大きさまで変更。

ddon6

なんか懐かしのエビちゃんみたいのできた。

エビちゃん?押切もえ?どっちか忘れたけど、それっぽいやつができた。

エビちゃんも押切もえも好みじゃないので、全く気に入らない…。

だがこの時点で21:20なので、今から初めても40分しかできない。
どのみち引き継ぎはないと思うしキャラはまた後日詰めるとして、プレイ開始。

ddon7

なんかFF14そっくりなホットバーを以前見た気がするけど、あれはアイテムボックスだけのようです。
右のほうに表示されてるのがコマンド。

なかなか弓が命中しないし、これは慣れるまで大変だぞ…。

ddon8

弓は定期的に矢を装填しないといけないが、それがこれ。
バーの真ん中の青い部分で、タイミングよくボタンを押して成功すれば装填オッケー。
失敗すると装填できないっていう…。

しかもこのバー、左から右に高速で流れるだけで、右端についても折り返さない。
だからほぼ連打に近いような形でうまく慣れる必要がありそう。

ddon9

街中には結構たくさん人がいたけど、フィールドにでると誰もいなかった。
確か街の中だけ人がいるようなシステムだっけな?

ちょっと普通のMMOとはまた違った感じだけど、敵の取り合いにはならないだろうな〜。

βテストの期間は一週間ほどあるので、ちょこちょこいじっていきたいと思います!

ゲーム自体の感想

ゲーム自体はアクション要素も高く、かなり面白いです。
プレイした感触は『モンハンをMMOに溶け込ませた感じ』と言えばわかりやすい気がします。
アクションの手ごたえはモンハンぽかったので。

PC版、PS4版両方でやってみましたが、同じアカウントでログインすれば、PCからでもPS4からでも同一キャラでログインすることが可能でした。
基本プレイ無料のはずなので、今日はPCで、明日はPS4でなんていう使い分けが可能です。

UI設定などは両方で設定しないといけない気がしますけどね。

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-PC・Steamゲーム, PS4
-,

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.