マイクラPE

【マイクラPE】#13 本天守建築再開!案外どうにかなるものなのね!

投稿日:

2015-07-12 00.22.07

前回:【マイクラPE】#12 城建築再開。まずは小天守から!

小天守が割と満足のいく出来上がりだったので、そのまま調子にのって本天守も作り込んで見た!
完成したのが上の本天守なんだけど、自分としては思ったより遥かに上手くいった!

ような気がする…

 

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

2015-07-09 23.33.14

屋根を組みながら、内装の木壁に合わせて白石で外壁を作っていく。
ここでいきなり失敗が発覚!

外周にある廊下が狭すぎて、ここに外壁を立ち上げると外周廊下が1マスになってしもた…。
どうにかこうにか広げようにも、これ以上広げるとなると全体のバランスがおかしくなってしまうので、1マスで妥協することにした!

2015-07-09 23.39.49

角ブロックにハーフブロックを生やす形で段差を作り、屋根に見立てていく。

2015-07-09 23.53.34

フロアごとの区切りに気をつけながら、上の階まで屋根を積み上げる。

2015-07-09 23.55.26

2Fの屋根まで完成したのがこんな感じ。

2015-07-10 00.37.43

そこに3Fの外壁を組み上げてこんな感じ。

3F以上は階段が外を巡ってるので、階段を上がるのに邪魔にならんよう配置。

2015-07-10 00.41.32

2015-07-10 00.54.48

これが3F内部。

内部構造がかなり狭くなってしまったのは失敗…。
多分もっとだいぶ広く作っていかないとダメだった模様。

まぁ今更なので、このまま進めマス。

2015-07-10 00.55.21

最上階の小部屋。

この上にシャチホコを乗せることになる場所〜。

2015-07-10 00.58.14

小部屋を白石壁でコーティングして

2015-07-10 01.04.43

上に屋根を乗せていく。

2015-07-12 00.06.33

屋根ができたらシャチホコを。
金塊が足りず、急遽こんな感じに…

そのうちしっかり作りこみますよ!

2015-07-12 00.09.28

最上階の外周は見渡せるように、柵を取り付けベランダ風。

2015-07-12 00.11.31

ざっと下から上まで屋根部の完成!
どうでしょう、かなりそれっぽくなったのではないでしょうか!

あとは各フロアの屋根に、なんか三角の部分があるので、そこの作り込みになります。

2015-07-12 00.22.07

こんなやつね。
とりあえず一つ作ったけど、これが結構いろんな場所にあるので、バランス見ながら取り付けていこうと思います。

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-マイクラPE

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.