広告

【注意喚起!!】NVIDIAのグラボ使ってる人はSteam版ウィッチャー3やめたほうがいいかも!?

2015年7月21日

Nvidia logo

現在【The Witcher 3:Wild Hunt】を動画撮影しながらプレイしてるんですが、どうにもNVIDIAのグラボと相性が悪いようで、フリーズやクラッシュの報告が多く上がっています。

実際私もクラッシュしました

色々と調べた結果『NVIDIA GeForce』との相性がよろしくないらしく、GeForce Experienceの動作を止めれば大丈夫という人や、shadowplayを停止すれば大丈夫だったという人もいて、症状や問題発生箇所は勿論解決方法もそれぞれバラバラで根本的な解決には至っていない模様です。

また、7月にNVIDIAのドライバ更新によりウィッチャー3の不具合と表記されていましたが、僕の方ではドライバ更新後も同様のポイントでクラッシュします。

スクリーンショット 2015-07-16 00.21.54

魔女と最初に会うこのシーン。

魔女がいきなり入浴してて、そこへ突然訪問するので乳丸出し状態なんですが…

あれ?なんかPCが自主規制しちゃった?
みたいな感じで、その後すぐクラッシュです。

何度ロードし直しても、再起動しても毎回全く同じこのシーンでクラッシュしてしまって、ゲームが続行できないという死活問題になってます。

この問題が解決するまで、ウィッチャーの動画投稿はできません…。

動画投稿っていうより、せっかく買ったゲームが遊べないって結構なダメージなんですけどね。

人によってクラッシュする箇所は違うみたいで、なんかPS4ですらクラッシュする人がいるらしいです。
ストーリーはとても面白いけど、他の部分でちょっとはずれゲームだったかもしれません。

ということで、ひとりでも多くの方が僕のように凹む事がないよう、NVIDIAのグラボをご利用の方はウィッチャー3をプレイするに当たって注意してください!という注意喚起でした。

  • この記事を書いた人
アバター画像

ナオ

ゲーミングPC情報サイト「naolog」の管理人です。学生時代から自作ゲーミングPCを趣味にし、初めてプレイしたオンラインゲームは"ウルティマオンライン"です。MODを導入して"Cities: Skylines"や"スカイリム"、スポーツゲームなどで遊んでいます。アイコンは手持ちのゲーミングPCを利用してAIにて作成したもので、残念ながら管理人の外見とは関係ありません。

-ブログ