PC・Steamゲーム PS4

【ドラゴンズドグマオンライン】課金方式が発表!あっ…これはアカンやつや…【DDON】

投稿日:2015年7月24日 更新日:

スクリーンショット 2015-07-21 21.09.03

基本プレイ無料を掲げ、8月7日にクローズドベータテスト2を控える

ドラゴンズドグマオンライン

つい先日、『基本プレイ無料・アイテム課金』とされていた課金システムの全貌が明らかに。

正直内容を見てあっ…てなりましたよ。
それと同時に某フロンティアを思い出すというね…。

 

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

それでは実際どんな課金システムなのか、誤魔化してる部分をしっかり円表記して見ていきましょう。

スクリーンショット 2015-07-21 20.38.06

まず大前提として書かれたプレイ料金ポリシーですが、

ようなことはありません

この気になる書き方が3つ並んでいます。

要約すると『レベル制限、コンテンツ制限、高性能装備、全部無課金でやれないこともないけど、とんでもなく大変だから実質的に課金必須みたいなもんですよ

僕にはこう読めますね。

スクリーンショット 2015-07-21 20.38.21

この3つをベースにオプションサービスを用意しているとのことですけど、2つ目の保管ボックス拡張はMMOにおいては必須と言えます。

スクリーンショット 2015-07-21 20.38.49

この書き方が問題です。
黄金石1個100CAP』と書いてますが、黄金石とCAPという2つのポイントを経由していてとても分かり難い。

はっきり言えば『黄金石1個100円です。

そして、1日3個復活薬が貰えるが、それ以降は1回100円です。
これはまぁ仲間に起こしてもらえばいいのかな?

スクリーンショット 2015-07-21 20.39.12

メインの課金がこれでしょう。

15黄金石と安く見えるけど、ただの月額1500円
おそらくこのコースは、DDONをしっかり遊ぶには必須課金です。

パーティプレイの場合、これ契約しないと地雷扱いされる気がします。

この『拠点ボックス』というのは、本当にモンハンフロンティアを思い出す。
外で箱使えるのと使えないじゃ、回転率や利便性が全然違ったアレです。

スクリーンショット 2015-07-21 20.39.18

3時間400円のこのコースもHRPがたくさんもらえるようになるモンハンフロンティアにもあったコースですね。

序盤はさておき、途中からはこれを使わないとレベル上げがかなりの苦行になると予想されます。

スクリーンショット 2015-07-21 20.39.22

こちらも3時間400円ですが、経験値より更に比重が大きいかもしれません。
フロンティアでも膨大な数の素材を集めるために、特別報酬枠拡大のオプションがありました。

このコースも多分同様のもので、これがないと素材集めが苦行ではないでしょうか。

スクリーンショット 2015-07-21 20.39.27

6時間600円でジョブポイントアップです。
経験値のほうとは別で用意されてるんですね…。

スクリーンショット 2015-07-21 20.39.34

トレジャーズロットなんて名前がついてますが、結局のところただのガチャです。

しかも装備強化用の素材がガチャから出るということは…

考えるだけで恐ろしい。

スクリーンショット 2015-07-21 20.39.38

クラフトマスターポーンが何かわからないので何とも言えませんが、クラフトをやるのに便利な機能といったところでしょうか?
30日の期限かつ、回数消費しきるまでという課金オプションのようです。

スクリーンショット 2015-07-21 20.39.47

最後にアバター系です。

髪型変更に500円かかります。
高くないですか…美容室2000ギルで課金不要なFF14って親切設計なのね。

ポーンのボイスは900円
これは高いか安いかよくわからないけど、900円かけてやる価値があるかは微妙なところ。

以上ドラゴンズドグマオンラインにおける課金方式になります。

率直に言って、課金方式で悪名高いモンハンフロンティアと大体同じ

あっちはこれプラス月額だったので更にアレですが、ドラゴンズドグマの課金もなかなかアレで一気にやる気なくなりました。

完全無課金でちょっとだけ触ってみて、『あぁやっぱりね』と思ったしまった時点でやめるかもしれません。

これで基本プレイ無料のアイテム課金っていうのはちょっと…。
フロンティアでかなり評判悪かったし、PSO2みたいなアイテム課金になると予想してたのでガッカリ感半端ないです。

ドラゴンズドグマオンラインをプレイする方は、

・冒険パスポート(月1500円)
・報酬サポート(3時間400円)

この2つは最低限必要になってきそうな予感がします。

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-PC・Steamゲーム, PS4
-,

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.