雑記

Yahoo!プレミアム会員の解約方法『ずっと請求きてません?』

投稿日:

logo@2x

今現在Yahooのサービスを利用してないのに、いつまで経ってもYahooからの請求がなくならない

こんな方が自分の周りにも結構います。

この人たちの大体は

・過去にヤフオクを利用したことがある。
・YahooBBに加入していたことがある。

これらに該当する方々です。
家族が自分のカードで登録してしまった事があるという方も稀にいますね。

Yahooは実店舗が存在せず、インターネット利用に疎い方だとかなり不親切なサービスに分類されます。

そこで今回は、僕も何度となく『Yahooプレミアムの解約方法がわからん、何とかしてくれないか』という質問を受けてきたし、今でも結構聞かれます。

なので今回はYahooプレミアム会員の解約方法について説明してみようと思います。

 

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

IDとパスワードを覚えている場合

この場合はとても簡単に解約できます。

スクリーンショット 2015-07-27 21.41.10

まずは通常通りYahooにログインし、Yahooホーム画面の右方(メール項目下あたり)のYahooプレミアムをクリックします。

スクリーンショット 2015-07-27 21.41.22

そうするとYahooプレミアムの画面へジャンプし、右の方にYahoo!プレミアム会員という文字があるので、これをクリック

スクリーンショット 2015-07-27 21.41.37

吹き出しが出るので、利用状況の確認をクリック

スクリーンショット 2015-07-27 21.41.51

Yahoo!ウォレットのページに飛びますので、継続中サービスの確認・停止をクリック

スクリーンショット 2015-07-27 21.42.01

現在契約中にYahooサービスが一覧として表示されるので、ここでプレミアム会員の項目の停止するをクリック。

これでパスワード入力を再度要求されるので、入力すると解約完了です。
他のYahoo有料サービスも、ここから停止することができます。

IDやパスワードを忘れてしまった場合

解約するには、IDとパスワードを再取得する必要がありますので、その手順になります。

スクリーンショット 2015-07-27 21.42.39

Yahooのホームページにてログインをクリックすると、IDとパスワード入力の画面が表示されます。
ここで入力欄下にあるログインできないをクリックします。

スクリーンショット 2015-07-27 21.42.47

YahooIDを記憶している場合は上を、記憶していない場合は下をクリック。

YahooIDを記憶している場合

スクリーンショット 2015-07-27 21.42.53

ここにYahooIDを入力します。

スクリーンショット 2015-07-27 21.43.03

すると生年月日の入力と本人確認の選択が出てくるので、覚えているものを選択し進めていけばパスワードを再取得できます。

パスワード再取得が完了したら、IDとパスワードを覚えている場合と同様の手順で進めましょう。

IDもパスワードも忘れてしまった場合

スクリーンショット 2015-07-27 21.43.11

登録時に設定したメールアドレス、生年月日を入力することで、IDとパスワードを再取得できます。

登録情報が何もかもわからなくなった場合

IDやパスワードは勿論、登録したメールアドレスもわからなくなってしまった場合は、専用のフォームより申請する必要があります。

パスワード再設定申請フォーム

これでもどうにもならない場合、それぞれどこで困っているのか異なると思います。

YahooIDでどうしても困っている場合

ここを読み、ご自身のケースに合わせ解決方法を探してみるしかありません。

最後に

手段としては、実店舗がない以上これらの方法しかありません。

Y!モバイルの店舗やソフトバンクの店舗へ行っても、何も対応してもらえません

また、請求がきているクレジットカード会社へ連絡しても、Yahooはカード会社への情報開示を拒絶する企業とのことですので、カード側で対応もできません。
※カード会社はただの代理支払いの会社ですから、契約についての介入はしませんしね。

電話窓口も実店舗も存在せず、本当に困ってる人が多いみたいです。
Yahoo登録時の情報は絶対に忘れないようメモするなりしなければなりません

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-雑記

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.