マイクラPE

【マイクラPE】#17 侵入者をなくせ!堀の大改革!

投稿日:2015年8月5日 更新日:

2015-08-01 22.55.25

前回:【マイクラPE】#16 城壁の完成と害虫問題

icon-arrow-circle-right マイクラPEの記事一覧

前回城壁と沸き潰しを完了させて、これで城内に平穏が訪れると思っていたものの、クモは平気で登ってくるわ

2015-08-01 20.39.17

なぜかあんなのが屋根の上にいるわで全然平穏が訪れてない!

これは堀で完全防御しないと、城内ですら安心してフラフラできないことになるわぁ

 

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

2015-08-01 22.07.27

まず前提として現状の堀はこんな感じに掘っただけのもの

一応堀の中にトーチを置いて、堀の中に直接沸く事はないはず。(と思いたい)

問題は堀より外側に沸いた敵や動物がガンガン落下して堀に入ってしまうところだと思われるから、当然まず最初にやる作業としてはコレ

2015-08-01 22.10.45

堀の外周に柵を張る事。

単純な発想だけど、これで確実に徒歩系の敵や動物の侵入は防げるはず。

2015-08-01 22.12.07

川との境とか

2015-08-01 22.12.38

城の裏側もきっち囲って

2015-08-01 22.09.21

全ての城門はゲートを設置して封鎖する。

これで残るは潰し漏れによる堀中への直接沸き、クモの対策のみになった。
クモは柵も余裕で超えてたから、このままじゃ対策は万全じゃない。

2015-08-01 22.07.45

食料確保用に柵で囲った畑を作ったけど、余裕で柵超えて入ってきてた。
柵こえてるところ見たし!

ではどうするか。

堀にねずみ返しでも作るか?
そうすると堀の中がクモだらけになりそう。

トラップでも作って都度駆除するか?
外観的に影響がでそう。

あれやこれや迷った結果、最終的に採用した方法は

『堀に水を流す』

これなら外観的には悪くならないし、クモが水の中に入るのは見た事ないような気がする。
そして直接沸く事も潰せる。

クモが水を流しても登ってくるとしたら別の対策を考えないといけないけど、とりあえずやってみることに!

2015-08-01 22.24.09

羊とか豚とか色々入ってるけど、お構いなしに水をドバっと!

2015-08-01 22.24.13

実際にはここに水は流れてないはずだけど、名古屋城の一番外の堀には水が流れてて、池みたいになってる。
ここに噛み付き亀とか話されてて、たまに問題になってたりするところね。

2015-08-01 22.25.26

なので、一応池みたいなイメージで水を入れていく。
きっちり溜まるように。

2015-08-01 22.29.39

2015-08-01 22.34.36

こんな感じで堀いっぱいに水を入れたら、ちょっと味気ないのでアレンジ!

2015-08-01 22.35.27

実際にはこんな風になってないはずだけど、壁から水が流れ出てるような感じにしてみた。
まぁ悪くはないのでこのまま採用!

2015-08-01 22.53.22

2015-08-01 22.52.52

完成!

この柵と水が全ての外敵から城を守ってくれることを祈る…
守ってくれなかったら…嫌だなぁ…

2015-08-01 22.55.25

天守から見るとこんな感じ。
結構いい雰囲気かもしれん!

さてここまでで名古屋城は完全完成を迎えた。
中に色々道具を置いたりはしないといけないけどね。

敷地内に小屋とかも作るかもしれんけど。

これ終わるつもりはなく、一応次回作るものも資料集めとか敷地面積の考察とか進めてます!

マインクラフト Minecraft: Pocket Edition
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: ¥840

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-マイクラPE

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.