マイクラPE

【マイクラPE】#19 伊勢神宮建設開始!まずは整地と橋の建築!

投稿日:

2015-08-09 01.47.23

前回:#18 次の目標は神の社と決めた

icon-arrow-circle-right マイクラPEの記事一覧

伊勢神宮を建てると決めて、資料も集め建てる場所も決めた!

いよいよ本格的に建築に入っていく!

 

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

2015-08-09 01.51.03

まずは建築予定地までの道から整備する。
道を石畳にするために1段掘り下げていく。

2015-08-09 01.55.24

掘り下げた部分に石材を敷き詰め、石畳仕様にしていって

2015-08-09 01.56.51

トーチで装飾したら、はい石畳の道完成!
道の軌道を間違えないよう、仮設の橋を目標に道を通しました。

2015-08-09 01.31.40

ちなみに仮設橋の建築前に、橋を架ける岸のメンテナンス。
なるべく綺麗に見えるよう、まっすぐな岸に一段下げて砂地を。

2015-08-09 01.38.52

両岸が整ったら、木ブロックの手前に階段を取り付け一段上がったように整えてから、ハーフブロックで一気に渡す。

と、橋の仮設と石畳の道が完成したところで、橋を整えて作り上げる。

2015-08-09 01.45.53

橋の足を組み付けていって、柵にトーチも飾り付ける。
足が結構作りにくかった、水の上での作業になるからね!

2015-08-09 01.47.23

なんとか組み上げてここまで道〜橋までは完成した。

2015-08-11 12.15.32

橋の先のこの土地の整地を進めていくんだけど、高台の上に建設したいので階段を作っていかねばならぬ

2015-08-11 12.19.46

橋から5マスほど進んで階段の登り始めを設定

2015-08-11 12.26.24

とりあえず階段の段数と合わせて高台の高さを探ってみる。

あんまり高くして、名古屋城より高くなったら嫌だしねぇ。
このぐらいかな?

2015-08-11 12.29.35

階段の両サイドを石垣仕様に装飾して、ここから高台の枠組みを作っていくことにする。

2015-08-11 12.34.20

こんな感じ。

本当は土を積んでいきたいところなんだけど、そうなると膨大な量の土が必要になってしまう。
なので、もう枠組みして箱状の高台にしてしまう。

中身はひょっとしたら部屋として使えるかもしんない。
使わないかもしんないけど…

2015-08-11 12.35.12

全体の枠組みを仮設定!

どの程度の広さが必要かイマイチわからんので、建築しながら足りなければ広くしていくようにします。

2015-08-11 12.37.10

階段を中心に作った枠まで土材を這わせていく

2015-08-11 12.45.18

反対側も同様に

2015-08-11 12.45.04

上面のフタをしているところで土材の在庫が底をついた!

土採取してこなければならんな…

ということで、これ以上進めるのが不可能になりここで一旦工事ストップ。

続きは土材採取後になります。

マインクラフト Minecraft: Pocket Edition
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: ¥840

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-マイクラPE

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.