ウイニングイレブン2016

【体験版時点で比較!】どっちが面白いの?ウイニングイレブン2016とFIFA16!

投稿日:

fifa16pes2016

以前ウイニングイレブン2015とFIFA2015の比較してみました。

そこで今回はウイニングイレブン2016とFIFA16を体験版時点ではありますが、比較してみようと思います!

今回は

・目玉要素
・試合内容

の2点から比べてみます。


 

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

目玉要素

ウイイレ2016

お馴染みのマスターリーグや、CLなどに加え前作から追加されたmyclubモードが超進化して登場します。

今回は選手育成の概念も追加され、育てた選手をコーチに転身させるなど色々な要素が追加されてるようです。

また、いつも通り架空ネームのオンパレードではあるものの、今回からPS4版でもエディット要素が充実し、画像取り込みも可能ということなので、前回その理由でPS3をチョイスした方も、今回はPS4版を選んでみては如何でしょうか?

FIFA2016

いつもながら実名の充実さは健在で、チーム・選手名・監督・コーチ・スタジアムまで全て実名で登場します。

また、今回一番の目玉要素として女子チームが登場しますので、いつもと変わった遊び方ができると思います。
ただ、女子チームは使えるモードが限られているので、FUTに女子選手を混ぜたりはできないんじゃないでしょうか。

FUTモードも前作と少し違い、FUTドラフトに名前が変わっています。


FUTドラフトはこんな感じです。

試合内容

ウイイレ2016

2015よりスムーズに動かせるような印象で、相変わらず試合は楽しいです。

前作との違いは、サイド攻撃が結構有効になっている感じがあるのと、コンカ持ち大勝利でとにかくコンカ打とうみたいな感じとは少し違います。

PA内のいい位置からなら勿論コンカは入りますが、遠くから適当に打っても入ってた前作とはちょっと違います。

それからアクションもかなり増えているのと、前作ほどニアコンが有効ではないです。
対人ではニアコン、ほかのドリブルテクニックを駆使していく必要があるかもしれませんね。


体験版テストプレイ動画

FIFA16

昨日の記事にも書いたとおり、試合自体がすごく改善されてます。

FIFA15まではcomのレベルをレジェンドにしても、ある程度サッカーゲームをやってきた人であれば一方的な試合になったし、正直試合自体が面白くなくて、いくら実名で素晴らしくても長く続かなかった。

しかし今回は体験版時点でもわかるぐらい試合自体が面白くて、かなり期待できるなという印象。

ウイイレよりフェイントなどの数が多く、実際のサッカーに近いのはFIFAかなという感じですね。


FIFA16テストプレイ動画

まとめ

相変わらず『好みによる』というのが結論で申し訳ないんですが、しいて言うなら

サッカーゲームが好きな人→ウイイレ2016
実際のサッカーが好きな人→FIFA16

という選び方が一番良いんじゃないかなと思います。

サッカーゲームも好きだし、実際のサッカーも好き!
という人は両方買ってもいいと思います。

同じサッカーゲームですが雰囲気全然違いますし、操作方法はエディットで同じにできますから。


336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-ウイニングイレブン2016

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.