雑記

【節約術!】新車購入時に、オプション代金を10万円以上節約する方法

投稿日:2015年9月25日 更新日:

11037230286_c0cd6d80cf_z_dTVR Sagaris GT Race Car / 22087304@N07

久々に本業関連のお話。

2017年の4月から消費税が10%になりやがります。

当然大きな買い物をする場合には受ける影響が大きいので、新車を検討されてる方は増税前にと考えているでしょう。

消費税が10%になると、新車(新古車)購入時にかかってくる『取得税』が廃止されます。

取得税は現在3%なので、今すぐ新車(新古車)を購入する場合は

3,000,000円の新車であれば取得税90,000円と240,000円、合計330,000円の税金がかかります。

しかし消費税10%になれば取得税が廃止になるので、

3,000,000円の新車に対して300,000円の消費税がかかるのみ。

どうでしょう、増税後の方が30,000安い事になります。

ただ、エコカー減税も消費増税時に廃止されてしまいますから、そこも合わせると『結局増税後の方が高い』事になると思います。

その打開策として…というわけではありませんが、今回は増税関係なくお得なオプション代金で節約する方法です!

 

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

社外品という選択肢を知ろう

 icon-check-square-o 社外品って何?

社外品ってご存知でしょうか。
社外品というのは、メーカー純正品ではなく外部のパーツメーカーが販売している部品です。

どんなものにも社外品ってのはあるんです。

もし『純正品の方が優れてるじゃん』って思っているのであれば、間違いです。
そうとも限りません。

そもそも、メーカーから『はい、これ純正品としまーす』というお墨付きをもらったというだけの話で、カーナビなんかは純正品でもナビの中身は社外メーカーが作ってる事が多いですし。

他にも物は全く同じで、メーカーのロゴが入ってるかどうかが違うだけ。
こんな社外品もありますし、カーナビのように社外品の方が優れてる物もあります。

そして何と言っても価格差がかなり大きいんです。

 icon-check-square-o どれぐらい価格差があるか実際に比べてみよう

2015-09-24 23.01.03

ここに60系ハリアーの純正オプション見積もりがあります。
ちょっと画像が暗くてごめんなさい。

オプション品の合計は約52万円になってます。
社外品にすると、ここからどれだけ下がるのか調べてみます。

・ETCを普通の外付けETCにしてしまえば、セットアップ込みで良い物が15,000円ほどで取り付きます。

・60系ハリアーのフロアマット、社外品は一式で10,000円程度。

・サイドバイザーも10,000程度で買えます。

・ナビはピンキリなのでお好みですが、9インチのイクリプスのナビが1,340,000円でした。

・ipodケーブルは、上のイクリプスナビに付属してるので0円。

・LEDルームランプはフルセットで6000円ほど。

・スモークはピンキリですが、何も貼らなくてもプライバシーガラスになってますから、どうしてもやりたければ社外で20,000円程です。

はい、エアロキットだけ飛ばしています。
エアロも当然社外品があります。それも2〜30,000円程で一式買えます。
が、なぜ上に挙げないのか…

エアロだけは純正品を買いましょう!これは絶対です。
社外品のエアロは寸法がきっちりしている物が少なく、仕上がりが微妙になります。

エアロは純正でいくしかないと思うべきなんです。

純正エアロ・スモーク・社外品パーツ全て合わせると380,000円程になると思います。

どうでしょう、全て純正品で揃えると52万円かかるので、140,000の差が出ますよね。

お得じゃないですか?

取り付けるオプション品・選ぶ社外品によって当然前後しますが、それでも平均して100,000円程変わってきますから、僕はいつもオプションは社外を取り付けるようにしています。

まとめ

恐らく増税を見据えると、2017年頭頃に買い替えるのがベストじゃないかなと思います。

課税金額は『車両登録時』の日付が反映されるので、増税時期ギリギリで注文しても車両登録が終わらなければ増税後の金額が適用になってしまいます。

もちろん現在乗ってる車の車検時期や、お金のメドにもよるんですけどね…。

8%増税時のように、○月契約分までは8%時の課税適用みたいな特例が出そうな気もしますけど。

オプション節約に関してはそこまで関係ありませんので…一応消費税の増税分2%は関係あるかな?

そう考えるとやはり増税前が良いですかね。

フロアマットやバイザーなども社外品があるって知らない方は結構多いみたいですよ!

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-雑記
-, , ,

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.