雑記

プロがオススメするSUV車『スバル:フォレスター』

投稿日:2015年10月19日 更新日:

fbimg

スノボーやサーフィンなどレジャーやる人にとっては定番のSUV。

もちろんSUVの形が好きで選ぶ人も多いと思います。

そんなSUVの中で、今ちょっと車業界でも評判のいい車種を紹介してみようと思います。

車選びは好みが第一なので、他車種に魅力を感じている方には参考にならないかもしれませんし、好きな車を買うのが一番良いと思います。
また、車業界の人間は視点が一般とは少し違うので、車種選びの参考程度に考えてもらえるといいかな?

一般の方は『価格・外観&内装の好み』で選ぶ人がほとんどではないでしょうか。
あとは何人乗りとか用途に合わせてでしょう。

最初にプロが車選びをする視点のお話からしていこうと思います。

 

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

プロの車の選び方

 icon-check-square-o メーカーで考える

メーカーは重要です。
僕が車を選ぶ時はまずメーカーから。

現在僕が新車を選ぶのであれば『トヨタ・スバル』の2メーカーからしか選びません。

この他のメーカーがダメというより、この2メーカーの完成度がとても高いからです。
内装が安っぽくなく、壊れにくく、値下がりしにくいのはこの2つなのです。

完成度というのは、バンパーの付き方ひとつでわかります。
この2つは整備のしやすさまで考えた構造になってます。

他メーカーは作業性がすごく悪いですから…。

 icon-check-square-o トータルコストで考える

購入時の値段はとても大事です。
しかし、7年後の値段を考えるのが大事です。

これは上のメーカー選びにも関係する話ですし、SUVはまだ割と大丈夫ですが、各メーカー割と似た車種が出てると思います。

『トヨタでこれなら、日産ならこれ』みたいな。

はっきり言いますが、トヨタ・スバル以外のメーカーだと、倍の速さで値が落ちます

これは中古車だとしても安定しているという市場の評価が現れています。

なので逆に、中古で安い車を買いたいのであれば、この2メーカーを避けた方が良いです。

ちなみに7年後という根拠は、7年周期で車を乗り換えるのが一番お得というのがセオリーだからです。

この2つのプロ目線の選び方から、オススメの車種は『ハリアー・RAV4・フォレスター』になります。

正直あとは好みですが、コスパを考えると個人的にオススメは『フォレスター』だと思います。
僕自身も購入を検討中なぐらいです。

スバルの完成度が年々上がっている

lineup_img6

正直スバルは10年前まで選択肢に入りませんでした。
レガシーなど車は悪くなかったですが、高くてコスパが良いとは言えなかったからです。

近年は品質は良いままに、価格がかなり安くなってきました。

ハリアーなどが車両280万ほどするのに対し、フォレスターは215万からあります。

そして真面目にフォレスターの購入を検討しているので、実際に見に行ってみたんです。
結論から言うと外装はもちろん、内装が素晴らしかったです。

わかる方にはわかると思うんですが、メーカーによって内装が安っぽくて残念な場合が多々有ります。
ステアリング操作が落ち着いてなかったりとか。

そういう部分ではトヨタの安定度は素晴らしかったのですが、フォレスターはトヨタに遜色なかったです。

まぁ機能に関してはアレコレ説明するより、スペック見た方が早いと思うのでコチラから見てみてください。

ただし!

一点だけ注意しなければならないのが、『2016年11月頃にフォレスターはモデルチェンジ』するということです。

201510080006452c9

これが新モデルフォレスターですが、まだまだ形を含め詳細は変わってくる可能性があるので、続報待ちです。

フォレスターに限らず、近年のスバルは手頃で質の良い車が揃ってます。

あなたの車選びの選択肢に、スバルを加えてみては如何でしょうか!

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-雑記
-, , ,

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.