PCや家庭用ゲーム機の周辺機器や、面白い家電品を紹介するデジモノ紹介サイト。個人輸入や海外サイト登録など副業に役立つ情報も。

車の話

【プロが解説】車の傷を一番安く修理する方法

更新日:

気を付けていても突発的に起きてしまうのが自動車事故。
自分だけ注意していても、追突や無理な運転で当てられてしまったりしますからね。

あとはついつい壁にこすってしまったり…

最近は無理な運転を特に見掛けますから、注意しましょう。

事故をしてしまった時、こすってしまった時、皆様はどうしますか?

ディーラーで修理するよ。ホームセンターで補修キットを買うよ。
今日の内容はそんな方は特に必見です。

車の修理を安くしたいなら、ディーラーへ持ち込むのはNG

ディーラーへ持ち込む人の多くは、『ディーラーへ持ち込めばメーカーが直してくれるからキレイになる』と思ってる事が多いです。
でもそれは違います。ディーラーはただの受付窓口。

それもしっかり中間マージンを取る窓口です。

ディーラーへ持ち込んでも、基本的にはディーラーの下請けになってる民間の板金塗装工場へ依頼するだけです。

実際僕はディーラーの下請けやってますから間違いないです。

一部で内製工場で修理している場合もありますが、この内製工場が実は微妙です。
内製工場というのは、各メーカーが持つ整備学校からの卒業生が多く入り板金塗装師として育成するケースが多いです。

知識と経験が物を言う板金塗装業界ではまだ経験が浅い人が多く、技術の幅が効かなかったり、規則がガチガチの為に臨機応変な対応ができません。

そして修理にとても時間がかかります。

お客さんは安くて早くて臨機応変な対応を求めますし、ディーラー側もそのニーズに応えた方がお客さんが定着しやすいですから、民間板金工場へ依頼するわけです。

ということは、最初から自分で町工場に依頼してしまえば、ディーラーが間に入る事でディーラーが上乗せする分の金額を安くできるということになります。

民間の板金塗装工場を探す方法

一番良いのは知り合いだったり、紹介だったりでツテのある板金塗装工場との付き合いをしていくパターンですが、多くの方はそんなツテないはずです。

しかし、今は便利なもので最寄りの板金塗装工場を無料で探せるサービスがあります。

このGoo Pitなら最寄りの板金塗装工場が一発で探せます。

お住いの地区で検索するだけなので簡単です。

ちなみに検索結果にディーラーが出てきた場合は避けてください。民間の板金塗装工場を探しましょう。

車の修理を安くしたいのであれば、セルフ修理は絶対しない事

ホームセンターなどに売ってる缶スプレータイプのセルフ塗装は絶対にやめましょう。

はっきり言って、必ず失敗します
作業工程は実際の板金塗装修理とほぼ同じで、塗装の際の塗料が缶スプレーになっているぐらいです。
缶スプレーでムラなく塗装するのは、プロでもほぼ不可能です。

安易にこれをやってしまうと、逆に目立ってしまったり、失敗した後に修理に出した際割高になってしまいます。
ちなみに割高になる理由は、そのセルフ修理した箇所を全部取り除く工程が発生するからです。

更にパテ・塗料など綺麗に直すために一式買うのであれば板金塗装工場へ修理依頼しても大きな金額差はありません。

少しの差額で出来栄えに大きな差がありますから、セルフ修理をするぐらいならプロに依頼しましょう。

もししばらく修理に入れられない事情がある、金銭的に厳しい場合は『車をこすってしまった時に自分でできる対処法。お金をほとんどかけずにできる応急処置』に応急処置方法を紹介していますので、とりあえずはこれを行っておくと良いです。

車の傷を安くできる上、臨機応変な対応が期待できる

直接町工場へ依頼することで、他にもお得な要素があります。

例えば事故とは関係ない箇所もついでに修理してくれたり、金額内で他の作業をオマケしてくれたり。

そして何より、彼らには経験があるので臨機応変に作業できます。

実際にあった話で、知人がバンパーをぶつけディーラーへ相談しました。

ディーラーからの回答は「バンパー交換になる、費用は約10万円」ということでした。
しかし実際に見てみると十分に修理できる状態。
町工場で修理した費用は3万円でした。

内容によってはここまで大きな差がある場合があるんです。

ディーラーで修理するべきケースもある

高級車でひどい事故をしてしまった場合、これはディーラーへ依頼した方が良いです。

というより、民間の板金塗装工場では受けてくれない可能性があります。

なぜなら、高級車は部品代も高いため、修理の際の部品代の建て替えができないケースが多いのです。

自動車メーカーであればそういう点では問題ないですし、修理した上で何かあればメーカーでの対応をしてくれます。

民間の板金塗装工場が無責任というわけではありませんよ(笑)

車の修理を一番安くする方法まとめ

ディーラーで見積もりを出した知人に、うちで見積もり提示すると必ず安さに驚かれます。

もちろん、ディーラーへ依頼するのが悪いわけではありませんので、ご自身の考え方・ご都合などで決めれば良いと思います。

Goo pitを使って最寄りの良いクルマ業者さんとのパイプができれば、きっとあなたのカーライフコストは格段に下げられると思います。

金額・サービスの質・融通の効き具合とびっくりするぐらい違いますから、お試しあれです!

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-車の話
-, , ,

Copyright© なおろぐ , 2017 All Rights Reserved.