スマホゲーム

【FFBE】リリースから3週間。未だ課題は山積み、今後に期待すること。

投稿日:2015年11月16日 更新日:

2015-11-11 15.54.12

2015/10/22(木)に超絶期待のもとリリースされた

『ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス』

通称FFBEは、ただいま絶賛期待を裏切っております

・これは正統派のFFがキタのでは!?

・ドット絵が格好いい!

・歴代FFのキャラが総出!

そりゃ期待せざるを得ないでしょう。

むしろこれでゲームの質が良かったら超ヒットしてたと思いますがね!

いや、質が悪いわけではないんです。もったいない状況なんですよね。

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

バグが多い

2015-11-11 15.53.22
リリースから現在まで、バグが山積みです
iOSのアプリ落ちは勿論、特定行動でエラー出たりとかテストプレイした?みたいなものがかなり多い。

いや、いいんですよ。
バグやエラーがリリース当初に多いのは当然ですから。

ただね、スクエニという大きな企業の割に対応が遅いのと、白猫みたいに細かく続報やらお詫びやら載せるだけでもユーザーの感情は変わってくるんじゃないの?

と思わざるを得ない状況。

 

ガチャが渋い

2015-11-11 15.54.30
この3週間で結構引きましたけど、星5は未だ出ず
星5まで覚醒可能なキャラは唯一フリオニールが出ましたけど、他は微妙なキャラばかりで育成するキャラも尽きてきました。

もちろん利益が出てなんぼでしょうから、ガチャをたくさんさせる為ってのはわかります。

わかりますが、確率絞りまくるのもどうなんでしょう?

App storeの売上ランキング見てみると、トップにいるのは最上位レアが比較的出やすい白猫プロジェクトやパズドラあたり。
結局のところ、それなりに出ないと課金意欲も沸かないわけで。

他のソシャゲでもそうですが、スクエニはガチャ確率のバランス取るの下手だと思います。
FFBEはAlimも絡んでるので、スクエニに限った話ではないんでしょうけどね。

Youtubeのスペシャル対談で、制作スタッフもガチャ確率に言及してましたし。

キャラ数がまだ少ないのも原因の一つかもしれない、リリースから3週間経過してるのに追加は勿論予告も何もない状態だし。

11/13にキャラ追加はあるらしい。
が、ガラフ・ゴルベーザ・シャオの3キャラのみ。

少ない…

 

イベントが来ない

2015-11-11 15.54.48
一応イベントは2回やりました。

が、他ゲームであればただの曜日クエストのようなものを2回やっただけ

しかも全く美味しくないイベント。

こんなのイベントに入りません、ノーカンです!

バグ対応に追われているのか何なのか、せめて告知など欲しいところです…。

歴代FFイベントとか、召喚獣取れるイベントとか何でもやったらいいんです。

キャラ育成しかやることないので。

 

期待してるからこその批判

ストーリーはまだ序盤しか配信されてませんが、ここまでは面白いんです。

フィールド探索があって昔のRPGっぽさもある。

キャラのドットはよく出来ていて格好いい。

召喚獣と戦って力を借りるシステム、召喚獣自体も格好いい。

じゃああとは上に挙げた事が全部クリアになったら、すげぇ面白いゲームになるはずなんです。

ほんと頑張ってください!

 

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: 無料

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-スマホゲーム
-,

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.