GAME

【PC詳しくないけど】PCゲームを遊ぶには、一体どの程度のPCを買えばいいのか【洋ゲーやりたい】

投稿日:

1107-gtune01-l

PCに詳しくないんだけど、Steamとかでゲームしたい。

でもどの程度のPC買えばいいかわからない。

結果なかなかPCゲームに手が出せずにいる。

多分こんな方って結構いると思います。

僕自身もまだまだ知識不足だし、知らない事もたくさんあります。

知らないけど、知らないなりにSteamゲームで遊べてますし、徐々にいろんな事もわかるようになってきてます。

そこで、PC知識はないけどPCゲームを始めたいって方の参考になるよう、どの程度のPCを買えばいいのかというお話をしようと思います。

 

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

家電量販店でPCは買わない

大型の家電量販店にPCコーナーはありますが、ゲーム目的の場合は家電量販店で買ってはいけません

BTOパソコンを売ってるお店。

ネット通販だとマウスコンピューター、ドスパラ、ツクモだったりというBTOパソコン専門のお店です。

ちなみに個人的にオススメなのはマウスコンピューターです、いつもそこで買います。

BTOパソコンっていうのは、ざっくり言うとパーツを自分で指定して取り付けてもらえるパソコンのことです。

ゲームに重要なのはグラフィックカードですが、これも指定します。

でも、

『もうわからん!全然わからん!』

って方は、BTO専門店の実店舗に行って店員に相談するのが早いです。

電気系の商店街に行けば大体あると思います。

僕は愛知県なので、名古屋の大須に行けばあります。

icon-arrow-circle-right マウスコンピューター

icon-arrow-circle-rightツクモ

icon-arrow-circle-rightドスパラ

着目するのはグラフィックボード

gtx_980

ゲームをやるなら、まずはここです。

他にもSSDにすると起動が早いとかありますけど、こういうのは言い出したらキリがないので。

まず最初に言っておくと、ゲームPCの周期は大体3年です。
すごいスピードでどんどん新商品がリリースされるので、3年おきに買い換えしないとスペック不足になります。

早いでしょう?
これに付いていけない場合はPS4でゲームをやるのがベストです。
ゲーム機って、そのハードでソフトがリリースさえされればずっと遊べるので、すごい優れた物なんです。

グラフィックボードですが、性能・値段ピンキリです。
最上位のモデルは10万超えます。

個人的には最上位から3つ目あたりのものを買っておけば、不自由なくゲームができます。
今(2015/12)で言うとGeForce GTX970程度のグラフィックボードであれば十分です。

これ以上下のものだと、上で言った3年という期間が短くなります。

先日紹介したFallout4というゲームでは、推奨スペックがGeForce GTX970というのを見ればわかると思います。必要スペックはもっと低いですけどね。

BTOパソコンのページでグラフィックボードから絞り込めば、そのグラフィックボードに合うCPUが自動的に選定されていくので、グラフィックボードから選んでいくとスムーズにいくと思います。

そこからドライブはどうするのか、Officeソフトをつけたりとか、色々カスタムできるので好みで選びます。

CPUはCore i7のものを選ぶといいかなと思います。

メモリは8Gもあれば十分。

BTOパソコンでパーツ指定してと聞くと、知識がないと難しそうに聞こえますが、これだけで買えます。

まとめ

金額で言うと20万円ほどかかると思いますが、ゲームPCとはそういうものです。

Steam用ゲーム機なんてものも出てますが、そちらも性能により値段はピンキリ。
それならPC買った方がいいです。

僕はPCに詳しいとは言えませんが、この買い方で全然遊べてます。

まずは十分なスペックのものを買ってみて、そこから知識がついていくうちに次回はこんなのを買おうとか、そういうのが出てくると思いますよ!

あ、ちなみにグラフィックボードだけ買えばいいじゃんっていうのは絶対ダメですよ。
つかない場合が多いですから。

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-GAME

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.