ゲームをメインコンテンツとしてますが、これいいじゃん!と思った事を全部記事にするごっちゃに煮スタイルブログ

なおろぐ

PC周辺機器

PCで『Xbox oneゲームパッド』を無線使用する為に必要なモノと条件

更新日:

PCゲームにオススメのゲームパッド!耐久性・操作性すべて抜群!でオススメしたXboxone版ゲームパッドの無線使用についてですが、もう少し詳しく触れておこうと思います。

Xbox one用ゲームコントローラーを無線使用する方法は2通り存在します。

ワイヤレスアダプター(別売り)をPCに接続する。
・Bluetoothで接続する。

この2つです。

ではこの2つの方法を、何が必要か、どういうポイントに注意しなければならないのかを比較していきましょう。

Xboxone用ゲームパッドの無線使用はWindows10のみに対応

大前提としてXboxone用コントローラーを無線使用するにはWindows10でなければなりません

もしWindows7を使っている場合は無理なので、諦めるかXbox360用コントローラーを利用するしかありません。

Xbox360用コントローラーを使って無線使用したい!という方は

・Xbox360用ワイヤレスコントローラー
・Xbox360用ワイヤレスレシーバー

以上の2点を用意すれば可能です。こちらはWindows7にも対応しています。

ワイヤレスアダプターを利用する場合

この製品を別途購入する必要がありますが、国内販売されていません

国内のAmazonに並行輸入品は販売されているので、そちらを使えば問題なく使用できます。

価格も3000円前後とさほど高価でもないので、無線接続をしたい方は買ってしまった方がいいでしょう。

Bluetooth接続についても後述しますが、ワイヤレスアダプタを使用した方が接続は安定します。

Bluetoothを利用する場合

Bluetooth接続をする場合は、ワイヤレスアダプターを別途購入する必要はありません

その代わりにPCにBluetooth機能を備わっている必要があります。

ノートPCなどには標準搭載されている事が多いですが、デスクトップPCでは標準搭載されていない事もありますので、確認が必要です。

もしご自身の使用しているPCにBluetooth機能が搭載されていれば、別途アクセサリを購入せずXboxone用ゲームコントローラをBluetooth接続で使用する事が可能です。

Bluetooth機能が搭載されていなければ、外付けBluetoothを購入するよりxboxoneコントローラー用のワイヤレスアダプタを購入した方が快適に安定して使用できますから、そちらをおすすめします。

どうしてもBluetoothでの接続をしたいという方は、このようなUSBに接続するタイプの外付Bluetoothアダプタを購入するのが良いです。

まとめ

まずWindows10である事、次にワイヤレスアダプタ(またはBlutooth接続環境)を用意すれば、Xboxone用コントローラーの無線使用が可能になります。

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-PC周辺機器
-

Copyright© なおろぐ , 2017 All Rights Reserved.