Windows

デスクトップを無料ツールのみ使ってシンプル&おしゃれ&機能的にしてみよう!

投稿日:

スクリーンショット 2016-01-19 22.12.02

デスクトップ画面ってどうなってますか?

僕はちょっと前まで画面いっぱいにショートカットアイコン並べてました。

それが普通だと思ってたんで。

今は↑コレになってます。

ではなぜこんなにスッキリさせたのか。

オシャレだから?スッキリ綺麗だから?

もちろん見栄えもありますが、調べてるうちに『画面いっぱいにアイコン並べてると起動が遅い』というのを見付けて決め手に。

ただ画面からアイコンを消すだけじゃ機能的じゃないので、マウスカーソルを下にもっていくと…

スクリーンショット 2016-01-19 22.12.33

Macみたいな感じのドックバーを採用しました。

これなら機能的だし見栄えもバッチリ。

今回使ってるのはRainmeterRocketDockという2つの無料ツール。

完全に無料なのでご安心を。

 

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

Rainmeter

デスクトップ記入済

Rainmeterに『Enigma』というスキンセットを入れて使ってます。

Enigma以外にもスキンセットはたくさんありますし、上の画面で表示してる項目以外でも好きなようにカスタマイズできますから、自分が使いやすいように設定していくと良いと思います。

icon-arrow-circle-right Rainmeterのダウンロードはコチラから

icon-arrow-circle-right Enigmaのダウンロードはコチラから

 icon-check-square-o 導入方法

導入に関しては僕がわかりにくい説明で改めるより、とても丁寧に説明してくれてるページがあるので↓を。

Rainmeterの導入方法/K'conf様

僕が参考にして導入したところです。画像付きで丁寧に順番に説明してくれています。

icon-check-square-o Rainmeterの設定

設定に関しては、スキンセット・レイアウトする項目によって違うので僕の画面を例に基本だけを。

スクリーンショット 2016-01-19 22.15.23

メモスペースは左クリックすることで、メモ帳的なやつが表示されます。

ここに書きたい事を記入して、左上の保存を押せばオッケーです。

スクリーンショット 2016-01-19 22.18.24

カレンダー・RSSリーダーなどに関しては、基本右クリックを押す事で表示される『スキンを管理』から行います。

スキンを管理→設定したい項目をクリックして編集する流れです。

項目によって設定方法は異なるので『Rainmeter 設定したい項目名』とかでググれば、欲しい情報が出てくるかと思います。

 

RocketDock

ロケットドック拡大

RocketDockはMac風にしたい場合に使えばいいですが、使用してる感じ結構不具合に遭遇するので気をつける必要があります。

アイコンとかも設定できるし、アイコンクリックによりポップアップで中身を見れたりするので便利なんですけどね。

icon-arrow-circle-right RocketDockのダウンロードはコチラから

icon-check-square-o 導入・設定方法

RocketDockの使い方/Donkichirou様

ここに手順が図解付きで書いてありました。

…いや、手抜きじゃなくて本当にわかりやすくまとめてくれてるんですよ!

 

icon-check-square-o RocketDocKの不具合

使ってるとちょいちょい発生するのが、

・PC起動時にRocketDockが立ち上がらない
・PC起動時に英文の表示が出て『Yes/No』の選択を迫られる
・設定したアイコンが消えて空欄になっちゃう

この3つです。

ええ、結構致命的です。

立ち上がらない時はスタートメニューからRocketDockを起動するか、再起動。

英文表示は必ずNoを選択してください。
これ『アイコンとかの設定をデフォルトに戻します?』という謎質問なので、これYesにすると設定したのが全部パァになっちゃいます。

最後に、アイコンが消えて空欄になってしまった場合。
どうしようもないです、再設定してください。

有料でもっと完成度高いツールがあるらしいんですが、無料だと仕方ないかなーと。

 

不具合と付き合いながら、RainmeterとRocketDockを使ってデスクトップをかっこよく飾ってみてはいかがでしょうか!

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-Windows

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.