GAME スマホゲーム

2016年ヒット間違いなしのスマホゲームをピックアップ!スタートダッシュに乗り遅れるな!

投稿日:

5540953795_617de9187f_zThe App Store / glenbledsoe

グラブル問題で絶賛問題提起中のスマホゲームの業界ですが、2016年も続々ビッグタイトルのリリースが予定されています。

かなり大きな問題になってるようで、今後ガチャ自体がどうなっていくのか未だ不透明ですが。

そんなソーシャルゲームを無課金・微課金で遊ぶのに不可欠なのがスタートダッシュ。

経験上後追いだとそこそこ課金しないと全然追いつかないです。

パズドラとかそれで辞めてますし。

ということで、2016年リリース予定のビッグタイトルをピックアップしてみます。

遊ぶ予定の方はスタートを見逃さないようにしたいところですね!

 

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

FINAL FANTASY XI(11)

381

 

これ勘違いしてる人が結構いるようなんですが、現在配信中の

 

FINAL FANTASY GRANDMASTERS
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: 無料

 

これとは全く別物です。

世界観が同じだし、グランドマスターズもMMO風に作られてるんスマホ版FF11=グラマスと思ってる人が割といるようですが、違います。

FF11はスマホ版に最適化され、ちゃんとFF11として2016年リリース予定です。

ちなみにPS2版/xbox360版のFF11は今年3月にサービス終了が予定されていますので、これからFF11の世界を体験したいという方はスマホ版のリリースを待ちましょう。

 icon-check-square-o スマホ版にどう最適化されるかが問題

グラマスみたいにストーリー形式にせず、もういっそのことしっかりとMMOにしてしまったほうがいいんじゃないかと思ってます。

UI部分だけスマホに最適化で、ほぼ触らないみたいな。

元祖FF11は2002年にサービス開始と14年前の作品ですが、14年前にリリースされただけの作品ではなく、オンラインゲームなので14年間作り続けられてきた作品です。

14年かけて完成させたゲームが根本にあって、それをスマホ版として再リリースするわけですから面白くないわけがないんです。

公式でざっくりですが方向性は示されていて

タッチインターフェイスに最適化された戦闘は、ジョブシステムや連携・チェーンなどの「ファイナルファンタジーXI」の基本システムに更なる改良を加え、よりスピーディ且つ遊びやすく進化。また、パーティ編成を改良したシステムやソロプレイが充実するシステムの強化など、様々なプレイスタイルに合わせて気軽に楽しめるものを目指しております。

~「ファイナルファンタジーXI」
新企画「ヴァナ・ディール プロジェクト」についてより引用~

正直読んでもどう変わるか全然わからないんですが、結構テコ入れするっぽい?

是非開発陣には改悪することなく、古き良きMMOの世界を現代端末に最適化したようなゲームにして頂きたいと個人的には思ってます。

icon-check-square-o 課金方式がどうなるのか

最初に書いたようにソシャゲ業界はグラブル問題で揺れてます。

いろいろ調べてみるとわかりますが、何らかの規制が入るのはほぼ確実の模様なので、これまで同様のガチャシステムだとせっかくリリースしても規制にひっかかる可能性があります。

規制を回避する形でのガチャになるのか、買い切りで拡張パックごとの追加購入にさせるのか、どういう方向に持っていくかわかりませんが、元祖FF11が月額課金だったので難しい選択かと思います。

ソシャゲで月額課金は多分流行らないので避けるだろうし、個人的には買い切りで拡張パックごとの追加購入が有り難いかなーと思ってます。

まぁネクソンをパートナーとしてるはずなので、基本無料のアイテム課金かなーって感じではありますがね。

icon-check-square-o リリースは2016年内の予定

去年の段階で2016年内リリース予定ですと公式アナウンスされた後、特に何の発表もなく現在まできています。(それで=グラマスと勘違いしてる人が増えた気もしますが)

PS2/xbox360版のサービスが終了する2016年3月頃に何かしらアナウンスがありそうな気配。

そういえばFF15の発表会も3月…なかなか濃い月になりそうです。

 

ブレスオブファイア6

102870724455e3f9886d86a0016

まさかのナンバリングをソシャゲにしてきたブレスオブファイア。

で、もうリリース間近なんですが正直わからないことだらけです。

icon-check-square-o バトル動画を見る感じだとMOっぽい

どうでしょうか…

恐らくですが、ソロだとパーティメンバーをNPCとして連れて指示を出すスタイル。

マルチプレイだと一人を操作して誰かと協力プレイという感じでしょうか。

立ち位置は戦闘中に移動できてるっぽいので、ラグナロクオンラインとかみたいなポチゲーのMMOっぽい雰囲気も感じ取れます。

icon-check-square-o 何かiPhoneだけ冷遇されてる

PC/Android版は2016年2月19日に正式版引き継ぎ可能な先発テスト→24日正式サービス開始

iPhoneだけ3月以降と不透明。

ソシャゲで結構あるんですけど、このiPhone冷遇何なんですかね?Appstoreの問題?

これもうiPhoneってだけでスタートダッシュ遅れるという。

そして更に

2016年2月24日(水)の正式サービス以降、パソコン版(DMM.com)/Android版にて、それぞれのシリアルコードをゲーム内でご入力いただくことで、特典を入手することが出来ます。

なお、2016年3月リリース予定のiOS版『ブレス オブ ファイア 6』については、シリアルコード入力によるゲーム内アイテムの配布機能の実装予定はございません。

~公式より抜粋~

雑誌特典、先行テスト特典などなどいろんなシリアルコード系の特典がiPhone版のみ受け取れません

他ゲームでiPhoneでもシリアル受け取りできるゲームあるんだし、実装不可能とかじゃないはずなんだけど…。

icon-check-square-o 事前登録開始されてるけど、対象はPC版のみ

fv

これ欲しいよ、この懐かしい衣装。

だがしかし、画面下部の注意事項の一番上に

※本事前登録については、パソコン版限定となります。

マジかよ、どんだけ冷遇なの。

icon-check-square-o プラットフォームの使い分けができるかどうか

これが問題。

例えば…とりあえずPC版で初めてみて、iPhone版が出たら乗り換える!とか

アイテムの受け取りはPC版でログインして受け取れば、iPhone版でも反映されるよ!とか

こういう感じにどのプラットフォームでもログインしてプレイできるのであれば、まぁなんとかなると思う。手間は手間だけど。

けど完全に切り離されてiPhoneはiPhone、PCはPCなんでiPhone版は一切受け取りできねーから!

とかだと結構きつい。

というかそれだとブレスオブファイア6は実質PCでリリースって事になっちゃう。

ただこれに関する情報が全く見つからないので、とにかくPC版のサービス開始したら少しやってみて、iPhone版出た時点で引き継ぎできるかどうか。

できなかったら…よほど面白くなかったら辞めてしまうやも…。

ゲーム自体は結構面白そうなだけに、この端末差別はとっても残念です。

 

まとめ

毎年スマホゲームは山程でるけど、どれも似たようなのばかりでどうやって課金されるかしか考えられてない気がする。

だからインスコ→アンインスコの作業が繰り返してる。

結局端末に残るゲームは2~3個なんだよなー。

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-GAME, スマホゲーム

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.