DQビルダーズ

【ドラゴンクエストビルダーズ】2章・リルムダール編までクリアしたので、レビューしてみる【評価】

投稿日:2016年2月1日 更新日:

maxresdefault

1月28日に発売されて4日経過しましたが、どっぷりハマってます。

かなり売れてるようで、パッケージ版が品薄になってるみたいです。
(FF14のレターライブで言ってました)

ビルダーズに関しては、短期間遊んで売るより、長期的にコツコツ遊ぶ『終わりがないゲーム』なんで、ダウンロード版買っても良いと思います。

DL版なら売り切れないですしね。

一応4日間時間の許す限り遊んで2章までクリアできたので、これから購入を考えてる人が気にしているであろうポイントを中心にレビューしていきたいと思います。



 

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

センスがない人でも大丈夫

ドラクエビルダーズはそこに関しては親切な設計になっていて、1章から始めるストーリーが大きなチュートリアルも兼ねてるように感じます。

各章をストーリーを追いながら進めていくことで、やれる事が増えていってフリービルドに備えてるような。

ドラクエビルダーズの元となってるマインクラフトは有名ですが、そういう意味では不親切で放りっぱなしですから、ほとんどのプレイヤーが何したらいいかわからず最初の夜に死にますし。

 icon-check-square-o 設計図を使えば、センスは無用

スクリーンショット 2016-02-01 20.37.04

設計図を使えば、こんな風に地面にプリントされるので、この通りに材料を置くだけ

スクリーンショット 2016-02-01 20.38.07

地面にセットした設計図上で何がいくつ必要か、出来上がりはどうなるか見る事もできます。

各章では必要施設ごとにこのような設計図が貰えるので、この通りに施設を建設していけば街が出来上がります。

他にも様々な設計図なゲーム内で入手可能なので、センスないからなぁって人でも設計図の施設を組み合わせていくだけで街が作れちゃいます。

設計図は当然フリービルドモードでも使えます

 

オンライン・フリービルドは1章クリア後から

スクリーンショット 2016-02-01 21.00.38

1章のメルキド編をクリアすると『知られざる島』というのが解放されます。

これがフリービルドモード兼オンライン要素です。

スクリーンショット 2016-02-01 21.03.36

フリービルドではどこにでも何でも建造可能ですが、発売前に噂されてた通り高さ上限は31ブロックまで

そしてこのフリービルドモードで作れるの物は、ストーリーモードを進めていく事で増えていく仕組みになっていますので、まずはストーリーモードを進めるのが必然になってくるでしょう。

スクリーンショット 2016-02-01 21.04.08

ストーリーは各章が分離していて、新章に入る度に手持ちアイテムなどはリセットされます。セーブデータも章で分かれています。

各章で作れる物・採れるアイテムが異なるので、各章を進める事で作れる物や採れる物を増やしていくと、それがフリービルドモードに反映されていきます。

なのでまずはストーリーをクリアした後、今までの知識やアイテム・レシピを生かしフリービルドで自由に作っていくというような形になるので、この記事の最初にストーリーがチュートリアルのようと書きました。

 icon-check-square-o マルチプレイはない

オンライン要素について、一番気にされるのが『マルチプレイの有無』だと思います。

フレンドとかと一緒に建造したりするようなマルチプレイのことね。

そういったマルチプレイはありません

 icon-check-square-o ドラクエビルダーズのオンライン要素

スクリーンショット 2016-02-01 21.01.26

ビルド石という石を、オンライン共有したい建造物の近くに置くと、青い囲いが設置されます。

その青い囲いの中にある建造物が、オンラインで公開できる

ビルダーズのオンライン要素はこれだけです。

スクリーンショット 2016-02-01 21.02.15

また、他のユーザーが公開してる建造物を自分の世界に表示できます

これを設計図に起こせるっぽい?
※やってないので未確認です。

一応システムとしては、公開された他プレイヤーの建造物から気に入った物を探して自分の世界に取り入れようみたいな感じです。

これもセンスがない人にとっては有難いシステムじゃないかなーとは思います。

なので、僕にはありがたい!

オンラインについて以上です。物足りないって方もいると思いますね。

 

総評

最近やったゲームの中では群を抜いて面白いです

休日とか止め時がわからず、ずっとやってましたし。

ドラクエビルダーズにおいてネックなポイントはオンラインマルチがない事・高さ限界が31ブロックである事だと思います。

が、一人で黙々とやるから問題ないって人もいるでしょうし、高さも慣れかなーっていう部分もあります。

マイクラと比べるのでどうしても低く感じますが。

また、そのへんの足りない部分がDLCで追加されるという可能性もありますしね。

気になるけどどうかなーって方は、買って損はないゲームだと思います!

あ、最後になりましたがハードにおける内容の違いはない模様です。



336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-DQビルダーズ

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.