ウイニングイレブン2016

【ウイニングイレブン2016】トップエージェントとスペシャルエージェントの確率【myClub攻略】

投稿日:

スクリーンショット 2015-11-16 22.55.13

久々にウイイレ2016の話題でも。

相変わらずmyClubはやってるんですが、一時750ぐらいまでいったレートも現在500ほどに…。

やたら連勝できる時もあるけど、逆に格下に負けまくる時もあってかなりレートが乱高下してます。

2015と違って近いレートの人とマッチングしやすくなってるようなので、上げにくい感はありますがね。

まぁ僕のmyClub状況はさておき、今回の記事は次作にも参考になるかな?

トップエージェントとスペシャルエージェント、この2つのガチャの確率についての話になります。



 

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

黒球が出る確率自体はスペシャルエージェントの方が高いのが基本

Winning Eleven 2016 myClub_20160203195015

スペシャルエージェントは期間限定で様々な内容が行われる、いわゆるイベントガチャ

上の画像を見てのとおり40%を超える確率で黒球が出ると表記されてます。

Winning Eleven 2016 myClub_20160203195006

それに対してトップエージェントは常設されているガチャ。

スペシャルガチャの41%に対して、黒球確率は15%と低く設定されています。

なので『目ぼしいスペシャルガチャきたときに引きまくろう』という人が多いでしょうし、僕もそうでした。

スマホとかのソシャゲでも大体フェスとかで引くのが正解な事が多いので、これで間違いないと思うんですがです。

 

スペシャルエージェントは中身にも確率が設定されている模様

Winning Eleven 2016 myClub_20160203195028

例えばこれは現在開催中のミラノダービースペシャルガチャのラインナップ上位。

イブラも出るし、チアゴシウヴァも出るじゃん!黒球40%だしお得!

って思うじゃないですか?

でもスペシャルガチャには『総合値が高い選手が出にくい』という黒球の中身でも確率が一定ではないように設定されているので

Winning Eleven 2016 myClub_20160203195046

引いてる人はわかると思いますが、だいたいこのへんが出てきます。

80〜82のビミョーな選手がたくさん。

もちろんいきなりイブラとか出る確率もゼロじゃないですが、可能性は限りなく低いです。

どのくらい低いかと言うと、前にあったクラシコスペシャルガチャで僕はかなり引いたんですが、見事にメッシやロナウドといった最上位は出ませんでした。

本当に下から順番に出たという感じ。

もちろん80そこそこの選手にも、育成次第でかなり使える選手はいます。

が、ワールドクラスを狙うにはコンプリートでもするつもりで引かないと厳しいので、お勧めしません

 

トップエージェントは中身の確率は均一という話

Winning Eleven 2016 myClub_20160201201543

トップエージェントガチャは、選手がピックアップされていないので対象ポジションの選手が全部出ます。

そして黒球が出る確率もスペシャルに比べて低いです。

が、トップエージェントは黒球の中身の確率が均一なので運がよければワールドクラスがすぐ出ます。

今回試しに1回引いてみたところ、上のルーカスモウラが出ました。

総合87です。

このように、『黒球自体の確率は低いが、黒さえ引ければ良い選手が出やすい』のがトップエージェントだと思われます。

87をスペシャルガチャで狙おうとすると、かなり骨が折れますから…。

 

まとめ

ガッツリ課金でスペシャルガチャをコンプするんや!

という人は、目ぼしいスペシャルガチャを回す方が良いと思います。

クラシコガチャなんかをコンプすれば、銀河系チームが作れるでしょう。

そうではなく無課金・微課金で遊んでいきたい!という人は、トップエージェントを引いた方が運次第でワールドクラスの選手を入手できますから、そちらを試してみては如何でしょうか。

myClub初めてすぐはそこそこの選手欲しいからスペシャルをちょっと引いて一通り黒球のチーム作ってから…というのも手ではあると思いますが、myClubは選手育成やTSもありますから早いうちからワールドクラス狙っちゃった方が良いんじゃないかなと思います。

僕の場合2016はスペシャルでかなり無駄にしてしまったので、2017も同じような仕様であればトップエージェントを引いていこうかなと思います。

今回の確率の話はコナミが発表している内容ではないので、絶対ではありません

ですが、様々な人の意見や体験談を踏まえるとほぼ間違いないんじゃないかと思ってます。



336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-ウイニングイレブン2016

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.