iphone

ブロガーなら必ずスマホに入れておきたいオススメ便利アプリ

投稿日:2016年2月5日 更新日:

8583949219_f55657573e_z_dSocial Media apps / jasonahowie

なおろぐを書き始めて1年と3ヶ月。

ブロガーとしてはまだまだ若輩者なんですが、管理運営する上でスマホに入れとくと便利・必須なアプリって結構あります。

そこで今回は僕がよく使う『ブロガー目線でのお勧め便利アプリ』を紹介してみたいと思います。

どんなアプリを便利に感じられるかは個々で違うと思いますから、自分に合ったアプリ探しの手助けになれば幸いです。

 

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

データの管理をする

Dropbox
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料

 

みんな大好きDropBox!

いつでもどこからでもアクセスできるクラウドストレージです。

スマホの画像を直接繋ぐ事なく、アップロードしてPCで見られるので便利!

Dropboxの中に入れてる資料を出先で確認したりと、なんでもできるド定番アプリです。

 

OneDrive - ファイルと写真向けのクラウド ストレージ
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料

 

Microsoftが運営するクラウドストレージ。

基本的にはDropBoxを使ってるんですが、容量の関係でテキスト系資料はこちらに入れるようにしています。

Microsoftアカウントを使用することで、誰でも利用できます。

Microsoftにクラウドストレージがあるって事を、案外知らない人いるんですよね。

 

Google ドライブ - Google の無料オンライン ストレージ
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料

 

Googleが運営するクラウドストレージ。

1つだけでは容量が心もとないので、Dropbox・OneDrive・Googleドライブの3つを使ってます。

GoogleドライブもGoogleアカウントを持ってさえいれば誰でも使えます。

使いやすさ、動作の安定度で言えばやはりDropboxが一番良いですから、まずはDropboxを使ってみて、容量が足りなくなってきたらOneDriveやGoogleドライブの利用を考えてみては如何でしょうか。

 

SNSを総合管理する

Hootsuite (TwitterなどのSNS管理ツール)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料

 

Twitter・Facebook・Google+などのSNSで、投稿が同時にできちゃう便利アプリ。

ブログ更新しましたよー!とか、お知らせ系のつぶやきをする時などに便利です。

2016-02-05 20.43.32

右上にある送信の下の三角ボタンから、どのSNSに投稿するか選びます。

画像はTwitterとFacebookを選択中の状態。

で、あとは文章を書いて右上の送信を押すだけで、選択したSNS全てに同じ内容が投稿されます。

各SNSとのリンクが必要ですが、最初に1度やっておけばその後は必要ないので、とても便利です!

 

Feedback - ブログの反響を可視化
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: ¥120

 

Feedbackは、自分のブログがどのぐらいSNSでつぶやかれたってのが確認できるアプリです。

有名ブログとかですと勿論SNS上でも話題になると思いますから、このアプリでどのぐらい反響があるか見れます。

このSNSでは反応が薄いから対策を…とかもできますね!

2016-02-05 20.52.24-side

アプリ画面はこんな感じです。

ブログを複数持ってる方はここにいくつか表示されて、どのブログについて確認するか選択。

すると右画面のように各SNSで何回つぶやかれたかが表示されます。

…ええ、うちは全然つぶやかれてません!まぁ話題になるような記事とかないですしねぇ…。

ちなみにここに表示させるSNSは設定で選ぶ事ができるので、Google+やReddit、Tumblrも選択できます。

 

自分のブログのデータを確認する

Google Analytics
カテゴリ: ビジネス
現在の価格: 無料

 

Googleアナリティクスをスマホから一発で確認できるアプリです。

できる事はPCで見るアナリティクスを同じで、ちょっと気軽に見たい時などに便利です。

僕の場合アナリティクス使いこなせてないんで、一回ちゃんと使いこなせるように機能確認しなきゃなー…

Google AdSense
カテゴリ: ビジネス
現在の価格: 無料

 

Google AdSenseの状況をスマホから閲覧・管理できるアプリです。

AdSense入れてる方はとりあえず入れておいて損はないでしょう。

iReport Lite - iTunesアフィリエイト
カテゴリ: ファイナンス
現在の価格: 無料

 

これはiTunesアプリのアフィリエイト管理アプリ

PCからだと閲覧するのに結構面倒ですが、これを使えば即状況確認ができる便利なアプリ。

 

記事を編集する

WordPress
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料

 

WordPressのアプリ版。

ぶっちゃけこれ使えば記事の投稿・編集・設定などなど全部できますから、最初のテーマインストールとかそういう設定だけPCでやっておけば、その後はスマホだけでブログ更新していく事すらできます。

まぁ入力がキーボードの方がやりやすいし、普通にやりやすいんでPCでやってますけどね。

主にこれを使って、外出先で時間ある時に記事の下書きを書いたりしてます。

思いついた記事のタイトルだけ下書きに保存したり、なんかメモ的な感じで使ってますね。

 

こんなのもあるよ!

YouTubeクリエイターツール
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料

 

Youtuberの人は多分使ってるでしょう、Youtubeに上げた動画を管理したりYoutubeアカウントを管理できるアプリ。

ちなみに再生数のデータとかも見れます。

 

まとめ

 

後半雑になってる感じしますが、まぁデータ閲覧のアプリは説明する事もそうないのでね。

今回紹介したアプリは本当にどれも便利だし、ほとんど無料ですから、試しにインストールしてみるだけでも良いと思います。

Hoot suiteとかほんと便利で、一回使うともうこれなしじゃやってられなくなりますから!

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-iphone
-

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.