DQビルダーズ

【ドラゴンクエストビルダーズ】ストーリークリア!かなりの良作ですが、あえて不満な箇所を挙げるなら?次回作に期待したいポイント!

投稿日:2016年2月8日 更新日:

スクリーンショット 2016-02-08 20.46.37

発売から約2週間といったところでしょうか、ストーリーモードをなんとかクリアしました。

全体を通してかなり面白かったです。

これからフリービルドモードに突入…の前にいろいろやることがありますが、マイクラ系ではこれからが本番。

ストーリーは全員同じなので、フリービルドはちょっと記事でも紹介していきたいと考えてます。

今回の話なんですが、久々にハマれたゲームではあるものの、そんなビルダーズにも何点か物申したいポイントはあります。

なので、次回作に期待という意味も込めて『ビルダーズのどこが不満だったか』をあえて挙げてみようと思います。



 

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

ミッションの日数制限は必要だった?

ドラゴンクエストビルダーズ_20160208005548

各章クリア後にしか確認できないんですが、ミッションが設定されています。

このミッションをこなす事でフリービルドで作れる物・できる事が増えるので、結構重要な要素。

基本的にはやり込み要素な内容なので、クリア後に達成すればOKです。

が、全ての章共通で『○○日以内にクリア』というミッションがあります。

これはゲーム内日数なので、要はベッドでたくさん寝てると達成できません。

マイクラ系のゲームはじっくりゆっくりやるものですし、これが達成できないとクリア後にまた最初からやり直す必要があります

このミッション内容は無くて良かったのでは?

クリア後の世界で追加でこなせば達成できる内容だけで良かったと思います。

僕はこのせいで1~3章までやり直し…

終章だけは奇跡的に達成できてたので良かったですが。


 

物を置く時に、方向も指定できるといい

スクリーンショット 2016-02-08 20.56.52

これは結構致命的で、キャラクターが持ってる方向にしか物が置けません

メルキドの門制作で、火吹き銅像設置でイラっとした人が多かったのではないでしょうか?

設置する方向を設定できれば作業性が格段に上がるので、次回作…いやパッチで今作にでも是非追加してほしい要素の1つだと思ってます。

 

夜のゴースト沸き頻度が早過ぎる

ドラゴンクエストビルダーズ_20160208002107

夜に敵が襲ってくる。

これは別にいいんです、夜だからそんなもの。

だけどビルダーズのゴーストは激しくウザい仕様になっています。

どこにすぐ近くに湧いて襲ってくる上、倒したそばからすぐまた湧くので夜は全然作業が進みません

町の中でも襲ってきますしね…。

これをするのであれば最初に挙げたように日数制限はなくし、『夜はゴーストが多いので寝ましょう』にして欲しいです。

日数制限を達成しようとすると、どうしても夜活動しないと間に合わなくなりますから、強引に夜出かけてゴーストに追いかけられます。

どこまででもキリなく追いかけてくるのもウザい…

キングスライム釣りでどれだけ邪魔されたか。

あれは結局近くに小屋建てて、夜は寝るようにしましたけど。

 

制作の時に個数指定できたらよかった

スクリーンショット 2016-02-08 21.01.07
ビルダーズでは同じアイテムを複数制作する時、全ての材料を使いきって制作しかできません

○○がいくつ必要だから○○個指定して制作

ができないんです。

なので全て使って制作をしてしまって、後でその材料が足りなくなったり、結局必要個数分連打することになって手間です。

これも物設置の方向と同じで致命的に思えます。

パッチとかで修正きたら嬉しいです。

 

まとめ

ドラゴンクエストビルダーズはこのジャンルとしては1作目ですから、次回作が出るとすればきっと改良されると思います。

ヒーローズがそんな感じですしね。

今回いくつか不満なポイントを挙げましたが、これらがあっても面白かったですから、次回作以降あれば絶対買いますマジで。

そしてシリーズ化して、どんどんクオリティを上げていってくれたら最高です。

今回はアレフガルドですが、様々なドラクエシリーズの舞台がビルダーズ化されても面白いかもしれませんね。



336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-DQビルダーズ

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.