DQビルダーズ

#1 【ドラクエビルダーズ・フリービルド】 ここからが本番

投稿日:

スクリーンショット 2016-02-15 21.00.59

ストーリーモードのミッションを全てクリアし、フリービルドで何でもできるようになった。

ここからが本番と言っても過言ではない。

ストーリーは誰がやっても同じなんでスルーして、フリービルドは記録として記事にしていこうとか思っとります。

 

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

 

スクリーンショット 2016-02-15 21.18.50

ここが我がフリービルドエリア

作りたい物は色々あるからワクワクするけど、まずは快適にビルドに集中できる環境を作らないといかん。

そのためにストーリーミッションをクリアしたんだしね。

まんぷくベルトで腹減りを無くしたいし、おうじゃの剣ビルダーハンマーで消耗気にせず開拓したい。

なのでまずはビルダー環境を整えるを目標に進めていくよ!

スクリーンショット 2016-02-15 21.19.28

手持ちはひのきの棒しかないし、周辺の整地をしつつ土を集める。

基本は土で建築して、セットで素材変換するから土はいくらあっても困らない。

スクリーンショット 2016-02-15 21.19.54

ある程度整地をしたら、なんか湖の真ん中に建物があるので橋でも架けてみる。

スクリーンショット 2016-02-15 21.20.46

土しかないんで土の橋。

後で木の橋にでも変換しよっと。

スクリーンショット 2016-02-15 21.21.22

簡易的な寝床と、微妙な家具がいくつか置いてあった。

なんのためにあるんだここは…

後で壊そう…

スクリーンショット 2016-02-15 21.21.58

周辺にふとい枝や草が山程生えてるので、片っ端から確保していく。

スクリーンショット 2016-02-15 21.23.02

ふとい枝を使っておおきずちを作成。

これで石とか木材が採れる!

石装備でも武器も何もないと、遠征してもすぐ死ぬしね。

スクリーンショット 2016-02-15 21.23.31

おおきずちを使って早速伐採作業。

周辺の木々を伐採して木材をできるだけ確保しておく。

スクリーンショット 2016-02-15 21.23.49

あとついでにキノコも取っとく。

食料確保は面倒だし、はやくまんぷくベルトが欲しいー!

スクリーンショット 2016-02-15 21.24.39

材料集めをするにあたって準備したいのが大倉庫。

ストーリーの大倉庫より1ページ多い

これがないと手持ちしかできないから、一番最初に作りたい。

スクリーンショット 2016-02-15 21.25.09

最初のエリアだけでは材料が揃いそうにないので、下見も兼ねてすぐ近くにあった旅のとびらに入ってみた。

石をガシガシ採取。

スクリーンショット 2016-02-15 21.25.30

銅と石炭もあった!ええがな!

が、やっぱり大倉庫がないからすぐ手持ちがいっぱいになって終了…

スクリーンショット 2016-02-15 21.26.32

とりあえずの収集箱にぶっこむしかないわ。

スクリーンショット 2016-02-15 21.27.03

集めた材料で炉と金床が作れる。

ということはこれで砂を焼いて、ガラスができるから大倉庫の材料1つはOK!

面倒だけど順を追って1種類ずつ材料確保していくしかないわぁ。

スクリーンショット 2016-02-15 21.27.51

腹減りもピークなので確保しといたキノコを焼いて食う!

スクリーンショット 2016-02-15 21.28.26

で、砂からガラスを作成。

スクリーンショット 2016-02-15 21.28.45

これで3種類の材料が集まった。

あとはレンガと鉄のインゴットだけど、さっきの旅のとびらの先にはなさそうだった…

いや、もっと奥まで探索しないといかんか。

スクリーンショット 2016-02-15 22.05.36

おー、あったあった。

さっきの旅のとびらに入って、奥へ進んだ砂漠エリアに。

鉄だけじゃなく粘土もあったから、これで一気に材料揃い!

旅のとびらの先はストーリーで言うとメルキド島とかリルムダール島みたいになってて、各章のエリアが全部陸続きで繋がってるのね。

ということは旅のとびらは全部で4つかな?

スクリーンショット 2016-02-15 22.06.53

採ってきた鉄で早速インゴットを作成。

スクリーンショット 2016-02-15 22.07.31

粘土からレンガも作成して、これで大倉庫の材料が全部揃ったかな!

スクリーンショット 2016-02-15 22.07.50

そして大倉庫の完成!

ここまで大体1時間ぐらいかな?

これフリービルドは先にストーリーやってないと、何をしたらいいか全然わからないだろうなぁ。

ビルドに何が必要かとか、全然わからんし。

まぁその全然わからんまま放り出されるのがマイクラなんだけど。

とにかくこれで材料集めしまくれるな。

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-DQビルダーズ

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.