ガンプラ

20年ぶりに真剣にガンプラ「HGUCユニコーンガンダム」を作ってみた!最終回 装備品編

投稿日:2015年1月14日 更新日:

hguc_FAunicornD
今回で最終回になります。
完成回なので、画像多めでお送りします!

第一回:[「HGUCユニコーンガンダム」を作ってみた!その① 準備編]
第二回:[「HGUCユニコーンガンダム」を作ってみた!その② 上半身編]
第三回:[「HGUCユニコーンガンダム」を作ってみた!その③ 下半身編]

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

装備品を作る

今回のガンプラ作成の中で、ここが一番大変でした…。
何しろ「同じものを3個作る」みたいな複数作成が本当に多かったです。

特にシールドとランチャーはとても大変でした。
でもシールドが一番かな、ケガキが細かくて難しかったので。

ランチャーやライフルは元が黒っぽいのでスミ入れはしていません。
黒系色のパーツは、カンナ掛けしてもペーパー掛けしてもランナー切断の部分が若干白化してしまうのは、どうしたらいいんでしょうか?
次回作る前に調べておくとしましょう。

2015-01-01 04.18.00
一番大変だったシールドがこちら。

シールドはこの蛍光パーツを挟んだモデルを3つ、挟まない背中に背負う用のを1つ作る必要があります。
シールドだけで2時間程かかったと思います!

ちなみにこのシールドについている蛍光部分は可動ギミック付きです。
開いたり閉じたりします。
ただ若干ハメが弱いので、接着剤で抑えパーツを固定しました。

2015-01-01 12.43.39
その後背中に取りつく筒状のパーツ。先端がロケット的な感じになっております。
これもケガキが多くて大変でした。

実はこのブースター?制作は少し失敗しました。

組み立て後にケガキをしたので、パーツ合わせ部分に若干隙間にスミが流れてしまいました
パーツ合わせ面にかかるスミ入れは、組み立て前にやっておくべきですね。

まぁ遠目には目立たないので気にしない方向でいきましょう…。

2015-01-01 12.43.23
最後に背中に背負うランチャーを2つと腕に装着するガトリング的なやつを3つ制作しフィニッシュ!

このガトリングはシールドに付属していて、ガンダムUC中でシールド3つがファンネルのように動き回って攻撃してましたね。
シールドは3つ合わさってバリヤーもやってました。無敵ですな!

2015-01-01 12.42.25

ガンダムマーカーセットにゴールドメッキペンが入っていたので、ガンダムの象徴ともいえるアンテナをゴールドで塗装してみました。

いい感じです!

2015-01-01 05.56.15

今回ユニコーンと一緒にスタンドも購入しています。これは別売りなのでご注意を。
これは組み立てにドライバーが必要でした。

ユニコーンはブースターが大きいので、こういうスタンドがあるとかっこよく飾れると思います。
一応通常スタンド状態でも置けますが、ブースターの下に小さいスタンド(これは付属)をかませる感じになると思います。

完成!

2015-01-01 12.42.17
2015-01-01 12.43.54
合計どれぐらいかかったでしょうか、ついに完成です。
完成してみると感動しますね~。かっこいいです!

まとめ

制作はとても楽しかったです。

素人が作るとこんな感じになりますよ。という参考にでもして頂ければ幸いです。
画像でわかると思いますが、素人でも全然かっこよく完成できますので、迷っている方はとにかく一度作ってみてはどうでしょうか!

実はこんなに時間がかかるものとは知らず、最初の段階で今回のユニコーンと一緒に『バンシィ・ノルン』を購入しています。

パーツを確認してみると、ほぼユニコーンと同じ!ちょっと時間を置いてから制作しようと思ってます…

バンシィ・ノルンの前に他のガンプラを挟むかもしれません。ファーストガンダムとかZガンダムとか作りたいですし。

ガンプラはちょっとハマりそうです!

第一回:[「HGUCユニコーンガンダム」を作ってみた!その① 準備編]
第二回:[「HGUCユニコーンガンダム」を作ってみた!その② 上半身編]
第三回:[「HGUCユニコーンガンダム」を作ってみた!その③ 下半身編]

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-ガンプラ

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.