TESO

e-storeでTESO[ジ・エルダーズスクロールズオンライン]買ったら、公式HP(英語)からのダウンロードだった!DL方法解説!

投稿日:2015年1月16日 更新日:

cover-new

前々から気になってはいましたが、完全に英語ということで躊躇していたTESO[ジ・エルダーズスクロールズオンライン]を、実況動画を見たらテンションあがって勢いで購入!

現状はPC版のみの販売で、2015年にPS4とXBOXでの発売も予定しています。この頃には日本語にも対応するのかな?

PC版の購入経路としては

・店頭や通販でパッケージを購入する。
・e-storeでDL版を購入する。

だと思います。

今回僕はe-storeでDL版を購入したんですが、タイトル通りe-storeは販売の仲介のみのようで、DLや登録などは全て本家TESOのHPで行う必要があり、これは全て英語です。
幸いebayをたまに使う僕にとっては、英語での登録に抵抗はなかったですが、これ人によってはDL前で詰まるんじゃないかと…。

ということで、せっかく買ったのにDLできなくてゲームできん!という人の為にも、今回は登録~DLまでを解説していこうと思います。

と、その前に注意があります。
TESOはMMOでして、完全にオンライン環境でしか遊べないゲームとなっております。
また、課金方式は『月額固定課金』方式を採用しており、1カ月ごとにプレイチケットを購入する必要があります。
このプレイチケットを購入する際に、日本発行のクレジットカードですと使えない場合があるようですから、あらかじめ『Paypal』を登録しておくと良いでしょう。

参考:初心者でもPaypalに登録できる!画像で説明する簡単手順書[2014/12最新版]

2015/01/22追記:

月額課金制を廃止した「The Elder Scrolls Online: Tamriel Unlimited」が発表。PS4/Xbox One版は6月9日に発売

基本プレイ無料になり、キャラクターのカスタマイズなどに用いる有料課金要素が追加されるようですが、これが不要な方はパッケージのみの購入でプレイ可能に!
既に支払ってプレイしている人への対応もあるようです。

詳しくは→4gamer記事参照

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

レジストレーションコード発行のお知らせを受信

e-storeでDL版を購入し終えたところから説明しようと思います。e-storeでの購入は普通に日本語でできますから、困らないと思いますしね。

e-storeでDL版の購入が完了すると、登録メールアドレスに[ご注文受付のお知らせ]と[レジストレーションコード発行のお知らせ]の2通がe-storeより送られてきます。

そのメール内容がこんな感じです。

このたびは、スクウェア・エニックス ダウンロードサービスをご利用いただ
き、ありがとうございます。

ご購入手続きが完了しましたので「コード番号」をお知らせします。

「(PC ダウンロード版)The Elder Scrolls Online 英語版(早期購入特典なし)」をご利用いただくには、本メールに記載された
「レジストレーションコード(The Elder Scrolls Online 英語版)」が必要になります。
各種コードの登録方法については、下記のURLにてご確認ください。
----------------------------------------------------------------------■特典コード「エクスプローラーズパック」使用方法1.(https://account.elderscrollsonline.com)にアクセスし、ESOアカウントを作成済みの方はそのアカウントにてログイン、アカウントをお持ちでない方は手順に従って新規にアカウントを作成してください。2."My Account"ページから"Redeem Code"を選択してください。3.本メールで発行いたしましたエクスプローラーズパックコードを入力してください。 コー
ドが使用できない場合には(https://help.elderscrollsonline.com)で詳細をご確認ください。■ダウンロードについてクライアントダウンロードは公式サイト(http://www.elderscrollsonline.com)をご確認くださいますようお願いいたします。■商品についてのご注意事項ゲーム内の言語はすべて英語です。サポートやヘルプも英語での対応となりますので、予めご了承下さい。プレイに関する質問や、プレイ中に発生した問題に関してはCustomer Support Center(http://help.elderscrollsonline.com)をご確認下さい
。(英語対応)■The Elder Scrolls Online 英語版商品へのお問い合わせ先ベセスダソフトワークス 0570-08-0300受付時間10:00~20:00(年中無休)----------------------------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 商 品 名 】:(PC ダウンロード版)The Elder Scrolls Online 英語版(早期購入特典なし)
【レジストレーションコード(The Elder Scrolls Online 英語版)】:
YXNM****************

【初回生産特典コード(Explorer’s pack)】:
KD7C****************

ここに書いてある通り、この後の手順はe-storeでは一切サポートしてくれません。全て自分でやるか、公式HPで英語で質問してねってお話のようです。

アカウントの作成

今回は新規登録での手順になります。
メール中にリンクがあるhttps://account.elderscrollsonline.comをクリックし、TESO公式HPへジャンプします。

スクリーンショット 2015-01-09 21.07.22

このような画面が表示されるので、画面右方にあります[CREATE ACCOUNT]をクリック。

account

次に右方にある[CREATE ACCOUNT]をクリックし、自身の情報を入力します。全て英語で入力してくださいね。

入力が完了すると、登録したメールアドレスに『New Account Email Verification 』というメールが送られてきます。
これはアカウントの確認になりますから、メール内[Activate Account]欄下のリンクをクリックします。

これでアカウントの作成が完了になります。

ゲームのDL

スクリーンショット 2015-01-09 21.07.35
アカウント作成が完了し、上記メール内の[Activate Account]下リンクをクリックすると、このような画面にジャンプします。この画面は、公式HPのMy ACCOUNTからいつでも入れますので、万一アカウント作成完了の段階でブラウザを閉じてしまった場合でも大丈夫です。

画面右にある[REDEEM CODE]をクリックします。

スクリーンショット 2015-01-09 21.08.09

ここで、e-storeから送られてきたメール[レジストレーションコード発行のお知らせ]に記載してある、『レジストレーションコード』を入力します。
特典コードではエラーになりますので、注意して入力してください。

スクリーンショット 2015-01-09 21.08.50

入力が完了するとTESOの販売ページに飛びますが、既にe-storeで支払いを終えているため、画面右方ゲームパッケージ画像下の赤線部に[レジストレーションコード]が表示され、その下には$0.00と表示されています。これは既に支払いしてあるので、ここではお金かかりませんよ~って意味です。

ここでは、e-storeにて30日プレイチケット付パッケージを購入しているので、[30DAY SUBSCRIPTION]を選択し、[CONTINUE]をクリックします。
※[ENTER YOUR RPEPAID GAME TIME CODE]というのは、特典コード入力の欄ではありませんので、無視してください。

ここまで完了すると、支払いのページに移動します。
基本的に自動継続になりますから、一度試験的に$1.00が引き落とされます。※これは後ほど返金されます。
支払い方法はPaypalがおすすめです。
Paypalを選択すると、Paypalのログイン画面にジャンプしますので、ご自身のPaypalID・パスワードでログインし、支払い登録を完了させます。

これで全ての登録が完了になります。

スクリーンショット 2015-01-09 21.13.13

完了すると自動で自身のマイページに戻ります。
画面左にあるメニュー一番下の[REDEEM CODE]をクリックし、e-storeから送られてきたメール[レジストレーションコード発行のお知らせ]に記載してある、『特典コード』を入力します。これでゲーム開始と同時に、特典アイテムを受け取る事ができます。

画面右にある[DOWNLOAD GAME]から、ゲームをDLできます。
ここをクリックし、ダウンロード&インストールしてください。

インストール時にメガサーバーの選択があります。僕は北米を選びました。
これはいつでも変えられますが、欧州と北米の2択でしたので、北米の方が近いような気がして選んだだけです。
※TESOは普通のMMOのような独立分割型のサーバーとは違い、メガサーバーというのを採用しています。
これにより、プレイヤー側でサーバーを選ぶ必要がなく、友人と一緒にゲームを始める際などサーバーを合わせて始める必要はありません

インストール完了後、ゲームパッチのDLをする必要があります。これはかなり時間がかかりますので、注意してください。
僕はダウンロード状態のまま、PCの自動電源オフを停止し夜そのまま寝ました。朝にはきちんと完了していましたよ。

これで全て完了になります。TESOの世界に旅立ちましょう!

まとめ

PS4版・XBOX版も英語オンリーなのかどうかが気になりますね。
日本語化のADDONを有志の方が制作中とのことで、期待しています。

簡単な英語ならなんとかなるんですが、専門的な用語がでてくるとどうしても把握しきれませんしね…。

まだ触り程度しかプレイできていませんが、グラフィックは綺麗ですし戦闘も面白いので、これから楽しめそうです!

TESOのゲーム内容もブログに書いていけたらと思ってますよ!

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-TESO
-

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.