Wordpress

WordPressにログインできない!?「Windowsセキュリティ」との戦いと、その解決方法。

投稿日:2014年12月6日 更新日:

WordPressにログインできない!?「Windowsセキュリティ」との戦いと、その解決方法。 photo credit: Ron Bennetts via photopin cc

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

発生原因と状態

こんにちは、まさか最初の記事からこんな内容を書くことになるとは思いもよりませんでした。

おおかたブログ全体のデザインカスタムも完了に近づき、google先生に聞いてファビコンの変更作業を行っていた時の事です。
ファイルの更新を間違いなく終えても反映されないので、キャッシュとCookieの削除を行おうとしたんですが、
チェックする箇所をミスって、全ての履歴を消してしまったんですね。

でもその時は「まぁいいか」と思っていました。

気を取り直してダッシュボードにログインしようとURLを入力したところ

windowssecurity
Windowsセキュリティ」の表示とともにログインIDとパスワードを求められます。
ここにWordpressのIDとパスワードを入力してもログインできないんです。
あれ?IDもパスワードも合っているはず・・・ここが大苦悩の始まりでした。

WordPressのログイン画面すら拝めない状態に、何が悪いのかもわからない絶望でした・・・。

行った作業と原因判明~解決

WordPressフォーラムで検索

様々なワードで検索するも同じ症例は見つからず、しかし「ログイン障害の際に原因となりがちな事」の知識を得た(はず)。

レンタルサーバーへの問い合わせ

WordPressが問題なのか、サーバー自体が問題なのかもわからず、ありのままを説明。
force-email-login」というプラグインが導入されているとメールアドレスがログインIDに変わりますよというアドバイスを頂くも撃沈。

MySQL5の設定

これは結果的に無意味でした。これのパスワードを変更してしまい、「データベース接続確立のエラー」という新問題が発生。
なんとか元の状態に戻し、再びスタート地点に戻る。

プラグインの消去

ファイルマネージャから、ここ最近導入したプラグインを削除するも改善されず、導入されているプラグインを1つ1つ調べていると、
WP Admin Basic Auth」というプラグインの説明画面で憎き「Windowsセキュリティ」の画面が!
これはセキュリティのプラグインで割と大事なプラグインのようだが、このままではどうしようもないので一度削除!
するとWordpressのログイン画面にたどり着く事ができました!

ヨッシャー!解決!ログインIDとパスワードを打ち込んで・・・ログイン!はっはー!

・・・エラー!なんで!?

xsserver

※エックスサーバーを利用の方は、ここから「ファイルマネージャ」へ移動しご自分のドメイン/public_html/wp-content/plugins/の中にインストール済みのプラグインが格納されていますよ。

パスワードの再取得

ログイン画面下よりパスワードの再取得ができるので、メールアドレスを入力しパスワードを再設定。
そのメールにはログインIDも記載されており、これで100%間違いないIDとパスワードを確認!今度こそ!

・・・エラー!なんで!?IDもパスワードも合ってますやん!

と、何度入力してもエラーを出され、『3回失敗したから20分待て』と言われる。

レンタルサーバーからの回答を思い出す

この20分のインターバルを挟むことで、冷静に状況を整理。
そしてサーバーお問い合わせで聞いた「「force-email-login」というプラグインが導入されているとログインIDがメールアドレスに変わりますよ」を思い出した。
20分経過後にIDにメールアドレスを入力しログイン実行・・・!

成功!無事ダッシュボードへログインできた!
おぉぉぉぉ、達成感!

まとめ

・IDとパスワードはちゃんと保管管理しましょう
・キャッシュとCookie削除の際は気をつけて!
・「force-email-login」が導入されているとメールアドレスがログインIDに変わりますよ!
・「WP Admin Basic Auth」これのID・パスワードはWordpressと共通
・諦めちゃダメ!色んなところにヒント落ちてますよ!

と、以上Wordpress初心者が最初にぶつかった壁のお話でした。

 

最後になりますが、これからブログをはじめていく中で、Wordpress的に困ったことや解決方法などは書いていこうと思っています。

御覧の通り文才はありませんが、当ブログをよろしくお願い致します。

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-Wordpress

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.