家庭用ゲーム周辺機器

PSmove用の充電スタンドをPSVR発売に向けて買おうとしたら、生産停止になってた!

投稿日:

psmovestand_1

PSVRを全力で楽しむにはPSmoveが不可欠な予感がする。

PSmoveもきっと品薄になる予感がしてたんで、PSVRが予約できた際にAmazonで1台。
PS4用のケーブル付属したPSmoveが発表された際に1台、計2台確保はしておいた!

が、PSmove2台充電するのにスタンドがないと絶対無理なので探してみたら、純正のPSmove充電スタンドが出荷停止になっておる!?

その結果がこちら

当然値上がりしますわな、入荷しないので。
※出荷再開したら価格が適正になると思われる。

社外の充電スタンドは残り少ないながらも低価格で売ってるので、これにしようか本気で悩みました。

 

割高で買うのはやめるべき

cechzcc1j

実は少し前までPSmove自体の生産も停止されていて、PSVRの発売に向けPS4対応モデルとして再出荷が発表された経緯があります。

なので遅かれ早かれPSmoveの周辺機器についても出荷再開されると予想できます。

どうしても新品のPSmove充電スタンドが今すぐ欲しい!という方以外は少し待つか、社外品を買うのが良いと思います。

僕はどうしたかと言いますと、近所のゲオで中古が安く売ってたのでそれを買いました。正直ラッキーです。

充電スタンドなんて中古でも十分ですし、買ったものはたまたますごく美品で良かったです。

Amazonにも中古の取扱いはあるので、中古で構わない人にはオススメです。

 

 icon-check-square-o 他のPSmove周辺機器についても同じ

psmovestand_2-horz

 

PSmoveナビゲーションコントローラや、シューティングアタッチメントについても同様に出荷停止状態で値上がりしてます。

そもそもナビゲーションコントローラはPSVRに必要かどうかわかりませんが、シューティングアタッチメントは多分使えます。

image0071

 

シューティングに関しては、AIMコントローラというPSVRのシューティングゲームに特化されたツールが出るはずなので、コレを待ってもいいと思います。

シューティングアタッチメント、近所のゲオで200円で売ってましたけどね!衝動買いしました!

 

PSmove以上の操作デバイスが出る可能性は大きいが、当分先の話

cechzcc1j_b

PSVRは他のVRデバイスに比べ、その価格の安さが評価されていますが、その一方で操作デバイスについて不安視されています。

デュアルショック4では没入感が薄れるという話があるからです。視界を支配されるし、そうでもないと思いますがね…。

「Oculus Touch」のような直接指の動きが再現できるような操作デバイスがVRには最適とされているので、そのようなコントローラが待ち望まれています。

SONYも指の操作が直接的に操作できるデバイスを開発しているようで、いくつか特許申請もしてるみたいですが、発売されるのは当分先ではないかと予想しています。

というのも、もし近々発売するのであれば概要だけでも発表するか、リーク情報があったりするはずだからです。

ということで、とりあえずPSVR確保のメドが立った方はPSmoveを1台買っておいても損はないと思います。

本気で楽しみたい方は2台買った方が良いでしょう。

2016年10月9日現在、PSmove自体も品薄状態になっていて、ソニーストアでも入荷待ちになっています。

すぐに再出荷されると思うので、価格が適正になった段階で買うのがいいと思います。

 

まとめ

PSmoveの充電スタンドを焦って探しまくってる方はまず、ゲオやブックオフなど中古ゲーム取扱い店をチェック!

なければAmazonの中古をチェック!もしくは社外品をチェック!

Amazonの中古は商品ページに「中古品の出品」というところがあるので、そこから買えます。

これが現状ベストな選択肢かなと思います。


-家庭用ゲーム周辺機器
-,

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.